2021年7月21日水曜日

楽しい夏休みを

 新潟地方気象台は、この14日に梅雨明けしたとみられると発表しました。昨年よりも18日も早いということです。週間天気予報を見ると、連日、30℃をこすような暑い日が続くということです。これからが夏本番で本格的に暑い夏を迎えますので、熱中症にも注意が必要です。また、新型コロナウイルス感染症も、新たにインド型も加わって県内でも感染拡大が心配されています。くれぐれも健康管理には留意し、この夏を乗り切りたいものです。

 1学期も今日で終わりを迎えました。今学期もコロナ禍による「新しい生活様式」の中での保育でしたが、すずらんさんや年少さんはホールを元気に走り回ったり、どろんこ遊びに夢中になったりと、4月当初の頼りなげなあの姿が嘘みたいです。年中さん、年長さんも暑さも何のその、広い園庭を駆け回ったり水遊びに興じたりと元気いっぱい活動していました。行事や活動が自粛や制限された中ではありましたが、子供たちは力いっぱい取り組み、心身共に大きく成長してきました。

 いよいよ明日から子供たちが楽しみに待っていた夏休みが始まります。海や山に出掛けて大自然に触れたり、地域の祭りやお盆等の社会的な行事に参加したりして、夏ならではの体験を楽しんで欲しいのですが、今年はどれくらいできるのでしょうか。可能な限りいろいろな体験を積んで欲しいものです。2学期の始業式では、たくましく成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。  

                                 園長

(令和3年7月20日付 園だより)


 ~園外保育(年少)~

7月1日(木)に、年少組さんが園外保育で

交通公園へ行きました🚌


まず始めに、歩道橋と横断歩道を渡って

バスや消防自動車を見に行きました🚒





しっかりと手を挙げて、横断歩道を渡ります🙋✨




「消防車だー!」
「かっこいいー!」
「レバーがいっぱいあるね!」
みんなバスや消防車に興味津々です👀




長いホースを触ってみたり、中を覗いてみたりして、
目を輝かせながらバスや消防車を楽しみました😊



次に、公園へ移動して元気いっぱい遊びました!




ありじごくに大興奮の年少組さん!



滑ったり、みんなで鎖を掴んで
「よいしょ!よいしょ!」
ありじごくの上まで登ったり…


トンネルもありました!
たくさんくぐって遊んでいましたよ♡




他にもブランコやシーソー、滑り台など様々な遊具があり、
お友達と一緒に楽しむ姿が見られていました😊



~園外保育(年長さくら組・年中)~

7月2日(金)にさくら組、7月13日(火)に年中組さんが
園外保育で西海岸お城広場に行きました🌊


まずはみんな、お城に一直線です!



坂道や階段をたくさん登って…




長ーい滑り台をたくさん滑っていました🍃



珍しい遊具もいっぱいでした!





「木登りみたーい😆」
「一番上まで登るの難しいね~😥」



穴からお顔をひょっこり👀



シーソーは少し高かったけれど、先生やお友達と力を合わせて
ギッタンバッコン、ギッタンバッコン♪


「落ちたら負けだよ!」


ブランコもみんなでゆーらゆら♪
誰が一番高ーくこげるかな?




お友達と一緒に、素敵な笑顔で
「はい、チーズ💕」



気温が高くとても暑かったので、こまめに
水分補給をしながら遊びました。



公園で遊んだ後は、みんなで海をお散歩しました!🚶





「あ!海が見えてきた!」
少しずつ見えてくる海に気持ちが高まる
さくら組さん、年中組さん😳





「遠くの海の方が、濃い青色してるね!」




「海、キラキラしててきれーい✨」


「幼稚園の砂よりやわらかーい!」

みんな感じたことを口々に話していました😊



お友達と、流木や貝殻も見つけたよ🐚


小さくてとってもかわいいね♡

今回、もも組さんは雨天の為、園外保育に行けませんでした。
また晴れたらみんなで行こうね!☀

~終業式~

7月20日(火)に、1学期の終業式がありました。
新型コロナウイルス感染症対策の為、
放送を流して各クラスで行いました。




放送での園長先生のお話や、担任の先生のお話を、
体育座りでかっこよく聞くことができていました!✨

1学期の出来事や、出来るようになったことなどを
みんなで振り返ります。

あっという間の1学期でしたが、様々な経験をして、
自分でできるようになったこともたくさん増えて、
みんなとっても大きく成長することができました😊


元気に「やっほっほ夏休み」の歌を歌って
1学期を締めくくります♬



今日から夏休みが始まります。
事故や怪我のないよう、
楽しく充実した夏休みをお過ごしください🌻
また2学期、元気いっぱいな子供たちに
会えることを楽しみにしています💓