2022年1月12日水曜日

新春を迎えて

  明けましておめでとうございます。2022年、令和4年の新春を迎えました。今年は寅年ですね。虎はアジア大陸に分布するネコ科最大の動物で、アジア文化の中で力や威厳の象徴としていろいろな形で親しまれてきた動物だそうです。この虎から連想されるように、寅年生まれの人は、正義感が強く、勇敢で何事にも恐れず立ち向かう強さを持っているそうです。今年も新型コロナウイルスの感染状況によってはまだまだ耐え忍ぶ年になるかもしれませんが、寅年に因んで強い信念をもって新たな成長へと繋げる年にしたいものです。

 昨年末には新型コロナウイルスも大分収束してきましたので、3学期はいいスタートが切れるかと思っていましたが、新春早々、感染が急拡大し、8日には新潟県は独自の警報を発令しました。新潟市内でも保育施設で集団感染が発生しています。今学期もコロナ対策を取りながらの保育となりそうです。1日も早くコロナが収束し、幼稚園本来の集団の中での育ち、人と人との触れ合いによる思いやりの心、助け合う仲間作りを育んでいきたいと思っています。

 教職員一同、知恵と力を結集して頑張っていきたいと思います。今年もまるみ幼稚園の行事や活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

                                   園長

                          (令和4年1月12日付 園だより)


~始業式~


1月11日(火)に、3学期の始業式がありました!

新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、

放送を流して各クラスで行いました。






どの学年も、体育座りで格好よく
園長先生の話を聞いていました✨


「冬休みは楽しかったですか?」
「今年は何年か知っていますか?」

「寅年ー!🐯」

「虎のように強く逞しく、何事も最後まで
やり遂げられるように頑張っていきましょう」

「はーい!🙋✨」

元気な返事がお部屋からたくさん聞こえてきました😊


3学期も、豆まきやひなまつりなかよし会、
そして発表会など、楽しい行事が盛りだくさんです😆

3学期もたくさんの経験を通して、子どもたちが
2学期よりもさらに成長していける様にしていきたいと思います!