2024年9月6日金曜日

園だより おすすめ絵本

 園だより

近くの田んぼでは、稲穂が頭を垂れていました。農家の方に今年の米はどうですかと聞くと、「まぁまぁ。稲刈りは、9月◯◯日頃かな、雨もあるから天気予報を見ながらだけどね。」と話されていました。作柄も昨年よりは良いようです。昨年は高温・日照りだったので不作でしたが、今年は大丈夫なようで安心しました。気象に関してはどうして見ようも無いので天気と向き合う農家さんは気苦労も多いようです。収穫の秋はもうすぐそこまで来ていますね。

さて、2学期の始業式では、日焼けした顔で海・山、プール、祖父母の家へお泊まり、旅行等々お出かけした話をたくさん教えてくれたニコニコの子どもたちでした。35度を超える日もあり、暑く湿度の高い夏でしたが、元気に夏休みを過ごしたようです。お子さんの健康管理、楽しい思い出をありがとうございました。

2学期も色々な活動を通し、成長の歩みを進めていきたいと思います。     

〈園 長〉

令和6年8月29日付け  園だより


今月のおすすめ絵本


9月に入り、朝晩は少し秋の空気に
変わってきましたね
秋に読むのにぴったりのお話や
ぶどう🍇やさつまいも🍠の本
とんぼやかまきり、
秋の夜長を楽しませてくれる
『秋に鳴く虫』や
お月様🌙の本 など
秋の絵本をたくさん
並べていきたいと思います😊✨

読書の秋を楽しんで欲しいと思います💕