2024年9月12日木曜日

ぶどう狩り(白根グレープガーデン)

 ~ぶどう狩り~

9月9日(月)に年長組さん、9月10日(火)に年中組さん、

9月12日(木)に年少組さんで白根グレープガーデンへ

ぶどう狩りに行きました🍇


到着したら、お友達と手を繋いで、
みんなでぶどう畑にお引越しします💨






ぶどう畑までの長い道も、
暑い中みんな頑張って歩いていました☀



採り方の説明や、おいしいぶどうの見分け方を聞いたら、
早速ぶどう狩りの始まりです🍇
黒くて粒が大きいぶどうが美味しいぶどうだそうです😌✨


年少組さんは雨天だったため、グレープガーデンの方が
ぶどうを採ってくれました🍇
年中組さんは、自分でぶどうを選んで
先生やスタッフの方に採ってもらい、
年長組さんは、自分で選んでハサミで収穫しました🍇




「大きいぶどうどこかな~?」



「このぶどう大きい!」



「これにする~!」




優しくぶどうを持って、丁寧にチョキン✂




「ぶどうのいい匂いがする~😊」


「見て見て~」
「黒いのがいっぱいのぶどう選んだよ!」



ぶどうを持ってハイ、チーズ📷✨

みんなよーく探して、とっても美味しそうなぶどうを選んでいました👀✨









ハサミ虫やいも虫などの虫を見つけたり、
ヤギやウサギを見たりすることも出来ました🐰


年少組さんは、グレープガーデンの中をお散歩しました☺










レモンやバナナの木を見たり、
カメやモルモットなどの動物を見たり触れたりしました🐢


最後にグレープガーデンの方が、質問タイムを作ってくれました🎤
「どうしてぶどうは丸いの?」「どうしてぶどうは上になっているの?」
「1つのぶどうには何粒ぐらいあるの?」
様々な質問に丁寧に答えてくれました☺
子どもたちも興味津々で、スタッフの方からの答えを聞いていましたよ😊


自分達で選んだぶどうは甘くて美味しかったかな?
みんなでぶどう狩り楽しかったね♬
また素敵な思い出が増えました💗