2016年11月5日土曜日

実りの秋に

 寒くなって朝晩は暖房が恋しい季節になってきました。園庭の桜や楓の葉も赤や黄色に色付き始めてきました。残暑が厳しかったせいか、今年の紅葉前線は1週間程遅れているそうです。
 10月の予定表を眺めていたら、14日には年長さんの「修了アルバム写真撮影」があり、15日には「平成29年度の新入園児面接」がありました。また、25日からは年長さんの「就学時健康診断」がありました。もう、年度末や来年度に向けて準備が始まっているんですね。
 隣の新園舎も外観や骨組みができあがり、外装・内装の整備に向けて工事も順調に進んでいるようです。そろそろ旧園舎の整理や移転の準備も始めていかなければなりません。忙しい11月になりそうです。
 これからいよいよ冬を迎える準備に入っていきます。天候も不安定で、後半になるとみぞれや雪が混じる天候となります。体調管理にはくれぐれも注意して実りの秋を締めくくりましょう。




10月はたくさんの行事がありました!






年少組 園外保育 
~マリンピア日本海~


大きな水槽に顔を近づけて、魚やペンギン、アザラシなど
たくさんの海の生き物を見て大喜びの子どもたちでした!





水槽のトンネル。頭の上にもお魚がいっぱい!
何をみつけたのかな?





今度はカラフルなお魚がいっぱいです。






「ペンギンさん、バイバーイ!」
お散歩中のペンギンさんにも会えました♡






年中組 園外保育
~鳥屋野潟公園~


亀田公園の予定でしたが、お天気が心配だったので
晴れ間を見て近くの鳥屋野潟公園に遊びに行きました!





アスレッチクで遊んでとっても楽しそうですね♪





「せんせいだいすき~♡」





大きな広場の坂道でゴロゴロ~♪
全身を使って思いっきり遊んできました!





おいもほり


2日間にわけて幼稚園のおいも畑においもほりにいってきました! 





おいも畑までは道路を歩いて行きます。
年長さんが年少さんが迷子にならないように
しっかり手を繋いでくれます。




おいもを傷つけないようにそーっと
おいものまわりを掘っていきます。





たくさんおいもが掘れました~!!!
今年のおいもは豊作でした。





おいもパーティー

収穫したおいもはおうちの方にも来ていただいて
幼稚園でおいもパーティーをして食べます。

おいものお汁と焼き芋ができるまでは
制作や運動、メロディオンの発表などをし待ちます。



すずらん組さんは、作品展で飾る
フォトフレームを親子で制作しました。





年長、年少さんはホールで親子で体を動かしました!




年中さんはメロディオンと歌の発表をしました。
まだまだ練習を始めたばかりですが、
真剣な表情で頑張っていました。





お待ちかね昼食の時間です!
自分達で収穫したおいもはおいしかったかな?




作品展



たくさんの力作が揃った作品展。
絵画や版画、個人制作、共同制作など作品作りを
通して様々な経験をした子どもたちです。



幼稚園で一番小さなすずらん組さん。
ローラーをコロコロ…
どんな絵が出来上がるかな?





年少さん、上手に筆を使って描いています♪
お口はここかな?




年中さんの個人制作は、ペットボトルを使って自分作りです。
カラフルな髪の毛や表情がとってもかわいいですね♡




年長さんは、スチレン版画に挑戦です。
細かく描かれていて、さすが年長さんですね!


各クラスの共同制作では
大きな作品が出来上がっていました!






年長さんはクラスの共同制作の他に、
3クラス合同で共同制作を行いました!





当日はたくさんの方においでいただきました!
おうちの方の手を引っ張って自分の作品を
嬉しそうに紹介していました。











ホールでは、父母の会によるゲームや
手芸部さんの販売もあり、大盛り上がりの作品展となりました。