2016年11月29日火曜日

冬の使者

 園舎3階のベランダから見える飯豊連邦の山々が綺麗に雪化粧を始めました。寒くなってきましたね。秋から冬への季節の変わり目は、特に体調を崩し易いです。既にインフルエンザの流行も始まっているようです。園でも衣服の調節、うがいや手洗い、部屋の換気等の衛生習慣の徹底に努力していきます。ご家庭でも規則正しい生活等、子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。
 朝の通勤時、白鳥が大空を飛んでいる姿を目にするようになりました。白鳥の姿を見ると「冬の使者」が来たという感じがします。
 今月末に年長・年少さんは保育参観を実施し、今学期の子どもの成長ぶりをご覧いただいています。また、12月に入ると年中さんは英語参観を計画しています。そして、6日には楽しい「もちつき」もあります。寒さに負けず元気に過ごし、楽しい冬休みを迎えたいものです。



11月11日に「足育」の講演会が行われました。



たくさんの靴をモデルに、
子どもの足の成長にいい靴などの説明をしていただきました。




子どもの足に合った靴の選び方、
正しい靴の履き方など、
いろいろなことを教えていただきました。

たくさんのご参加ありがとうございました。





園外保育



年少さんは、11月8日(火)に
山の下海浜公園へ園外保育に行ってきました。





先生と一緒に落ち葉ひろい♪
きれいないちょうの葉っぱをたくさん拾って
みんなご機嫌でした♡




「 ごろ~ん、気持ちいいね♡ 」




落ち葉だけじゃなく、松ぼっくりやどんぐりも
たくさん見つけましたよ♡





遊具でもたくさん遊びました!
たくさん遊んで楽しかったね♪







年長さんは、11月10日(木)に
亀田公園へ園外保育に行ってきました。






幼稚園とはまた違ったたくさんの遊具で
お友だちとたくさん遊んできました✿




広い公園でいっぱい走り回って元気いっぱいの子どもたちでした♡




幼稚園に帰ってきてからはホールでお弁当を食べました。
ピクニックみたいで楽しかったね♪








年中さんは、11月25日(木)に
こども創造センターに園外保育に行ってきました。




特に大きなアスレチックや、長~いすべり台は
子どもたちに大人気でした!




この日はみんな元気に裸足になって遊びましたよ♪








センターでお弁当も食べてきました。
みんなで食べるお弁当はおいしいね♡






それぞれどの学年も、体を動かしてたくさん遊んで
大満足の園外保育となりました!