2019年7月23日火曜日

楽しい夏休みを

 蒸し暑い日が毎日続きます。1日も早い梅雨明けが待たれます。蒸し暑い日はとりわけ熱中症になりやすいそうです。暑さもこれからが本番です。健康管理に留意し、この夏を乗り切りたいものです。
 1学期も終わりを迎えます。最近のすずらんさんや年少さんはホールを元気に走り回ったり、砂遊びやどろんこ遊びに夢中になっていて、4月当初の頼りなげなあの姿が嘘みたいです。年中さん年長さんも、暑さなんのその、広い園庭を駆け回ったりプール水泳を頑張ったりと元気いっぱい活動しています。
 それにしても子どもたちの成長ぶりはすごいですね。子どもたちの活躍ぶりや成長の様子については、学期末の個人懇談で担任から紹介があるかと思います。楽しみにお出で下さい。
  いよいよ明日から子どもたちが楽しみに待っていた夏休みが始まります。
この機会に海や山に出かけて大自然に触れたり、地域の祭りやお盆等の社会的な行事に参加したりして、夏ならではの体験を楽しんでください。2学期の始業式で、たくましく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。
                        令和元年度 7月19日 (園長)






~プール・どろんこ遊び~





やってきました!水遊びの季節!!
ちょっぴり冷たい?
「せんせいもはやくおいで~!」





「おなかもチャプチャプしちゃうぞ~」
「きもちい~♡」





こちらは泥んこ遊び。
力を合わせて工事が始まりました!
「まだまだ掘るよ~」
「水はいりませんか~?」





ブクブクブク・・・カニさんみたいに出来るかな?
少しずつ水となかよしになっていきます。
「とってもじょうず~!」
いっぱい褒められてにこにこ顔♡





プールの中で鬼ごっこ!
バシャバシャ水がかかっても平気です。
次はどんなゲームをしようか?





ビート版を使って泳ぐ練習をしています。
もうちょっと、もうちょっと!!
(見ている先生も、思わず力が入ってしまいます!)




~七夕なかよし会~





楽しみにしていた七夕なかよし会☆
まずはみんなで、手遊びをしたり歌をうたったりしました。





クラスの願いごとの発表です。
みんな上手にお話が出来ました!
願いごと、叶うといいね♡





ブラックシアターで七夕のお話を見ました。
織姫と彦星が会えますように・・・
七夕の歌が流れる中、素敵な雰囲気で物語を楽しみました。




~終業式~




7月19日に1学期の終業式がありました。
背中をしっかり伸ばして、お話を聞いています。
1学期に頑張ったことを沢山褒めてもらって嬉しそうでした。





みんなで『ヤッホッホ夏休み』を歌いました♪
みんなが大好きな歌です!
(先生たちも楽しそう♡)


明日から夏休みに入ります。
怪我や事故のないよう、楽しい夏休みをお過ごしください。
2学期の始業式で、元気いっぱいの子どもたちに
会えるのを楽しみにしています♡