2019年7月1日月曜日

梅雨を楽しむ


 6月半ばに梅雨入りし、暑さと湿気の高いうっとうしい日々が続きますね。通勤途中に通る道端に花壇があって、数メートルに渡ってピンクや青等、色とりどりのアジサイの花が咲き乱れています。とても綺麗で、この時期ならではの楽しみの1つになっています。
 梅雨で喜んでいるのは、アジサイやアヤメの花、カタツムリやアマガエル等の小動物でしょうか。恨めしく梅雨空を眺めたり蒸し暑さを嘆いたりするより、この時期ならではの自然を楽しむ心のゆとりを持ちたいものですね。
 いよいよ7月を迎えます。これからますます暑くなりそうです。紫外線対策をしたり熱中症予防等に留意したりと、体調管理に気を付けてこの夏を乗り切っていきたいものです。
 園では、5日に「七夕仲よし会」を予定しています。子どもたち、部屋の中や廊下にいろいろな願いを書いた短冊を飾り始めました。七夕様にどんな夢や願いを託すのか、読んで歩くのが楽しみです。
 また、7月は学期末ですので、プール参観や英語参観、個人懇談会と学期末の行事も計画しています。暑さなんかに負けないで、元気に楽しく1学期を終えて、楽しい夏休みを迎えたいものです。
                       令和元年度6月27日 (園長)  
              
 


~運動会~



6月1日(土)に運動会が行われました。
前日の雨で心配していた園庭のコンディションはばっちり!
無事に運動会を開催することが出来ました。



開会式。
気を付けピッ!
並ぶのもとっても上手!


みんなで元気にラジオ体操♪
「いちにっさんしっ」


年長組の踊り『火炎太鼓』で運動会が始まりました!
まるみ幼稚園のハッピを着て、勇ましく踊ります。


隊形移動も見どころの一つです。
最後は、かけ声をかけながら皆でポーズを決めました。
迫力があって、素晴らしかったです!





年少組・すずらん組の親子競技です。
お玉にのせたボールを親子で仲良く運びます。


慌てすぎちゃダメダメ♡
ゴールはもうすぐです♪





年中組のかけっこ!!
青空の下、走る姿が気持ちよさそう~





年長組の親子競技は綱引きです。
最初は子どもたちの対決、次は保護者の方たちの対決でした。
応援する方も思わず力が入ります!






年中組の遊戯は『ヤングマン』です。
キラキラのポンポンを手に付けて、元気よく踊りました。
「Y・M・C・A~!!」





何を運んでいると思いますか?

答えはでっかいお寿司で~す♡
年中組の親子競技『出前へGO!』の様子でした!





運動会の最後を飾るのは、年長組によるチーム対抗リレーです!
赤・緑・黄色・青の4チームで競います。
「がんばれ!がんばれ!!」
応援も大盛り上がりです!





一人ひとりがチームのために全力で走る姿に感動しました。
涙ぐみながら見ておられる保護者の方も多かったようです。
成長が嬉しいですね。






閉会式。
代表のお友達が、メダルとがんばり賞のプレゼントを受け取りました。
とっても疲れたけど、とっても楽しかった運動会。
素敵な思い出になりましたね♡





~父親参観~

すずらん組



にこにこ笑顔の可愛いすずらんさん♡
元気一杯体操を踊ります♪




お家の人と一緒に制作!
何を作るのかな~??




望遠鏡の完成!!
さっそく覗いてみます♪
いいのが出来たね~♡



年少組

                          

お父さんの足の上に乗って一緒に歩きます。
息を合わせて「いちにっいちにっ!」




次は、糸電話作りに挑戦です。
「僕が絵を描くからね♪」
「難しいところはパパに任せてね!」



                            

「もしもーし!きこえますか~??」
糸をピーンと張るとよく聞こえますよ♡



年中組

                             

年中さんは『ビュンビュンロケット』を作りました。
まずは新聞紙をぐるぐるぐる・・・
「パパ、ここ持ってて!」
「はいよ~!」



      

親子で協力して制作を進めます。
子どもたちもパパも夢中な様子!




    


さあ!素敵なビュンビュンロケットが出来上がりました!
やったね♡




「いつもありがとう。大好きだよ」の気持ちを込めて
似顔絵をプレゼントしました。
お家の方もとっても嬉しそうな笑顔です。




年長組


年長さんは『おとうさんスイッチ』を作りました。
自分で出来るところは自分で頑張り、
難しいところはお家の人に手伝っていただきます。



おとうさんスイッチの完成!
おんぶや肩車をしてもらい大喜びの子どもたちです。





顔の間に風船を挟んでリレーをしました!
風船が落ちないように息を合わせて走ります!
大盛り上がりでしたよ♪




次は、『チャレンジサーキット』
パパたちの足の上を飛んだり、くぐったり!
こちょこちょロードも通りました。
楽しかったね~!!