2019年10月1日火曜日

実りの多き二学期に


 夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。今年は35度を越すような猛暑日も多く、「命に関わる暑さ」や「酷暑」というような聞き馴れない言葉で各地の暑さの様子や熱中症に関する報道がされていました。まさに暑さとの戦いの夏でしたね。
 散歩やウォーキングが大好きな私も、家のクーラーの下で読書をしたりテレビを見たりして外出を我慢したことも度々でした。8月23日が24節気の1つの「処暑」で、暦の上では秋の涼しさが近づく頃とされていますが、まだまだ残暑が厳しいようです。爽やかな秋が待ち遠しいですね。
 8月26日に2学期の始業式がありました。子どもたちは、夏休みに海やプールに行ったり家族で旅行したりといっぱい遊び、楽しく過ごしたようで、思い出をいっぱい話してくれました。この夏休みで黒く日焼けし、心も体も一回り大きくなり、一段と逞しさを感じます。
 2学期が始まりました。今学期はぶどう狩りやお芋堀り、作品展やお餅つきと楽しい行事が満載です。これらの行事を立派にやり遂げ、心身共に大きく成長する実り多き2学期としたいものです。今学期も園の行や活動に、皆様の温かいご支援・ご協力をお願い致します。
                                                      令和元年度   8月28日  (園長)




~始業式~



「おはようございます!!」
背筋を伸ばして、元気よくご挨拶!
久しぶりの幼稚園に気合が入っています!






今学期から、バスの運転手をしてくださる
先生の着任式もありました。
赤バス・ピンクバスを担当していただきます♪







~敬老の日に向けて~


敬老の日に向けて、おじいちゃん・おばあちゃんに
ハガキをだしました。
幼稚園の可愛いポストに、一人ひとり入れていきます!





子どもたち「くまちゃん、よろしくね~!」
くまちゃん『僕が無事に届けるからね~!』





大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに
無事に届きますように☆






~ぶどう狩り~


12日、13日にぶどう狩りに行って来ました!

まずはぶどう棚まで歩きます♪










説明を聞いた後は、待ちに待った収穫です!
年長さんは、ハサミを持って自分で取り、
年少さん、年中さんは自分で選んだブドウを
先生に取ってもらいます♪










「これにする~!!」
「こっちの方が黒くて美味しそうだよ!」
大きいブドウをみつけることが出来たかな?







ハサミを使って『チョッキン!』
落ちないように左手でしっかり、受け止めます。
ずっしり重たいよ!!









ブドウを収獲した後は、お弁当の時間!
美味しいお弁当にみんな、いい笑顔♡
         



「あまくておいしい~♡」
採れたてのブドウは格別!!





迫力のあるヤギに大興奮!
勇気をだして、「触ってみようかな・・」









お山とトンネル!!
いつもと違う遊び場もいいですね!
みんなのびのび遊んでいました。





素敵な思い出がまた増えました♡