2019年10月1日火曜日

紅葉狩り

「暑さも寒さも彼岸まで」という言葉もあるように、秋分の日を前後して随分と涼しくなってきて、秋の深まりを感じます。スポーツの秋や読書の秋を始め、いろいろな秋がありますが、何をするにもいい季節ですね。
 私は秋も大好きです。この季節は「スポーツの秋」と「紅葉の秋」を兼ねて、あちこちの山へと出掛けます。10月に入ると標高の高い山はもう紅葉が始まりますし、また、登山客や観光客のために「紅葉ゴンドラやリフト」の運行が開始されます。これらを利用すると高い山にも登ることができ、様々な紅葉が楽しめます。ナナカマドやカエデ、ブナなどの個々の樹木の紅葉も美しいですが、高い山から遠くの山肌が真っ赤に染まっている様も素晴らしいものです。
 来月半ばには、3連休もあります。紅葉狩りに出掛けてみませんか。きっと秋の自然の豊かさ・美しさを感じる1日となりますよ。
 いよいよ10月を迎えます。子どもたちが楽しみにしているお芋掘りも計画され、収穫の秋を楽しみます。また、来月末の作品展に向けての作品づくりで忙しい月ともなります。ご協力をよろしくお願いします。
                       令和元年度  9月27日  園長






~園外保育 年長組 (寺山公園)~



9月20日に年長さんは寺山公園に行って来ました!


 


バスを降りて、公園まで歩きます!
さすが年長さん!まっすぐ歩くこともとっても上手!







園庭にはない大きい遊具に、みんな大興奮!
沢山体を動かして遊びました♪








一本の大きな縄を渡ります♪
足を踏み外さないようにゆっくりゆっくり・・・






 


長くて速い滑り台、
喜んで何度も滑りました♪





 


「四つ葉のクローバーあった~?」
「あっ!これじゃない?」
「どれどれ~?」


夢中で探しています!
みつけることは出来たかな?







~アルビレックスサッカー教室(年長組)~




9月27日に年長さんのアルビレックスサッカー教室が行われました!
「よ~し!頑張るぞ!!」
気合十分です!


 

まずは、コーチにごあいさつ!
元気よく、「よろしくおねがいします!」
はりきっている年長さんです!







ウォーミングアップにみんなで氷鬼!
鬼にタッチをされたらフラミンゴポーズをして、
助けてもらうのを待ちます。



 










「きゃ~!!」
歓声が響きわたります。
みんなとっても楽しそう♡
コーチから教えてもらったことは、
『捕まらないように鬼を見ながら走ること』
さあ、出来るかな?






ボールを高く上に投げてキャッチをする練習です。
両手でしっかりとキャッチ!











コーチの話をしっかりと聞きます。
これも、上達のコツですね☆









ドリブルの練習!
ボールが遠くにいかないように、気を付けて~








次は、お待ちかねのシュートの練習!
ゴールを目がけて、思いっきり蹴ります。



















「ぷはぁ~!おいしい!」
ごくごく飲みましたよ♪
水分補給もしっかりね!








最後は、チームに分かれてゲームをしました。
最初は男の子の対決!
緑のビブスはさくら組、
青のビブスはもも組です。









次は女の子対決です!
赤のビブスはもも組、
黄色のビブスはさくら組です。







どのチームもボールを追いかけて、一生懸命頑張っていました。
真剣な表情や、ゴールを決めた子どもたちの笑顔は
キラキラ輝いていました☆






コーチ「楽しかった人~?」
子どもたち「はーーい!」
コーチ「またやりたい人~?」
子どもたち「はーーーい!!」



沢山走り、体を動かして、いい汗をかきました!!
その後の給食では、カレーをもりもり食べましたよ☆


青空の下、運動の秋を満喫しました!
アルビレックスのコーチの方々、ありがとうございました!