2019年12月4日水曜日

寒さに負けず



 遠くに見える飯豊連邦の山々が雪化粧を始めました。寒くなってきましたね。もうインフルエンザも流行し始めたと報道されています。秋から冬への季節の変わり目は特に体調を崩しやすいです。園でも、うがいや手洗い、部屋の換気等の衛生習慣の徹底に努めていきます。ご家庭でも子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。
 私は江南区の阿賀野川に近い所に住んでいます。休日の晴れた日には農道を通って近くの公園まで散歩に出掛けますが、白鳥が大空を飛んでいたり、道路脇の田圃で餌を食べている姿を目にします。いつもながらの白鳥の姿を見ると「冬の使者」が来たという感じがします。
 いよいよ12月を迎えます。12月に入ると上旬には楽しい「おもちつき」があります。年長さんが法被姿で勇ましく餅をつきます。また、中旬には年少さんや年中さんの英語参観があり、16・17日の両日には希望者の個人懇談も予定されています。参観や懇談ではこの2学期で大きく成長した子どもたちの様子を紹介できることと思います。今年も残り1ヶ月です。寒さに負けず元気に過ごし、楽しい冬休みを迎えたいものです。
令和元年度 11月28日  園長  




~年中組 園外保育(いくとぴあ)~



11月18日にいくとぴあ創造センターに行って来ました!




長い虹色の滑り台♪
楽しくって何度も滑っちゃう♡




「ゆらゆらゆれるよ~♪」
同じ乗り物に乗ってにこにこ笑顔の二人♡
とっても楽しそう!





大きな網の上に乗ってジャンプしたり、寝転んだり・・・
全身を使って楽しみました!



下から覗くとこんな感じです♡




こちらは『カプラコーナー』

「たかーく積み上げるよ!」
「どっちが高く積み上げられるか勝負しよう!」

みんな夢中です!





~年長組 園外保育(新潟ふるさと村)~



11月21日に新潟ふるさと村に行って来ました!


おばあさんの昔語りを真剣に聞いていました。
「むかしのひとってすごいね!」
そんな声も聞かれました。




広ーい滑り台!
「みてみて!三人いっしょに滑られるよ!」




大きな綱にぶら~ん。
腕の力を使って、
「すごいでしょ~!?」






園にはない遊具で身体を思い切り動かして沢山遊びました!





園に戻り、年長さんみんなでヨカロ弁当を食べました♡
シートを広げて、遠足みたい♡
沢山遊んだあとのお弁当はとっても美味しかったね!!






~年少組 園外保育 (マリンピア日本海)~



11月22日に年少組はマリンピア日本海に行って来ました!




「これはなにかな~?」
沢山の水槽の生き物たち。
珍しい生きものが沢山いました!





館内を一周した後は、イルカショーを見ました♪






沢山のイルカがジャンプしている姿に大喜び!
大興奮の子どもたちでした♡





「かわい~♡」
「ペンギンがあるいてる~!」

窓ガラスから覗きました!
みんな興味津々!
ペンギンのおさんぽが見ることが出来て良かったね♪