2022年2月28日月曜日

希望の春へ

  コロナ禍に明け暮れた感じの2月も終わろうとしています。この時節は、寒かったり暖かかったりの天候の変化が激しく体の方がついていけない感じです。このように三寒四温を繰り返しながら春を迎えるのでしょうか。

 新型コロナウイルス感染症もピークは越えたようですが、なかなか収束しそうにありません。まん延防止等重点措置も3月6日には解除できるといいですね。くれぐれもご家庭での体調管理、健康管理にご留意いただきたと思います。

 いよいよ弥生3月を迎えます。3月はひなまつりなかよし会ですが、残念ながらクラス毎のひなまつりなかよし会になってしまいそうです。保育参観・クラス懇談会も始まります。コロナに負けず、この1年で心も体も大きく成長した子どもたちの姿をご覧いただき、今年度の成果や次年度への課題等について懇談したいと思います。

 園ではこの1年間、子どもたちの心身の健全な成長を願って、たくさんの行事や活動を計画しましたが、コロナ禍のために思うように実施できませんでした。しっかり反省し、次年度に繋げたいと思います。今年度の保育の総まとめと進級・進学準備にも入っていきます。最後をしっかり締めくくり、希望に満ちた明るい春を迎えたいものです。

                                  園長

(令和4年2月24日付 園だより)



2月は、コロナウイルス感染症対策などにより、

園外保育や交通安全教室など、中止になってしまった行事もありましたが、

ZOOM配信で発表会を行うことや、また、園庭で雪遊びをして

冬ならではの遊びを楽しむことなどが出来ました⛄











今年度も残り1か月となりました!
3月も、ひなまつりなかよし会や、保育参観、
年長さんを送る会など、まだまだたくさんの行事があります。

感染症対策を万全に取りながら、
子どもたちが毎日元気いっぱい遊んだり、
楽しんで行事に参加できるようにしていきたいと思います!