2022年5月6日金曜日

新緑に囲まれて

 みずみずしい新緑の好季節となりました。園庭の鯉のぼりも元気いっぱい青空を泳ぎ回っています。今週末から大型連休を迎えますが、全国的にも、新潟県もまだまだ新型コロナウイルス感染症が衰えをみせず、不安な毎日が続きます。1日も早く収束し、旅行やアウトドアを思い切り楽しみたいものですが。

 子どもたちは、始業式、入園式から20日程たち、幼稚園生活にも慣れ、新しい学年・クラスにも馴染んで、元気いっぱい園庭を駆け回って遊んでいます。子どもたちは、たくましいですね。

 今年の運動会は、新型コロナ対策をしながら、全園児を一同に会して実施したいと計画しています。今月中には種目を決め、ゴールデンウィークが終わるといよいよ練習が始まります。子どもたちは、かけっこやリレー、そして踊りにと張り切って取り組むことと思います。

 また、外遊びにいい季節ですので、各学年であちこちに園外保育に出掛ける予定です。 新型コロナ対策等も含めて、保護者の皆さんにも何かとご理解・ご協力いただくことが多くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

 園長      
(令和4年4月27日付 園だより)


~保育参観(年長)~

4月21日(木)にもも組、
22日(金)にさくら組の参観が行われました。
ホールでカブト制作とネームカード作りをしました!



元気に歌を歌い、朝の会です🌞

最初はカブト制作です。
担任の説明をよく聞き、丁寧にカブトを折っていきます!
お家の方に見守られ、少し緊張気味な様子。




折り紙の角と角を合わせたり、中に入れ込んだり…




完成です!
出来上がったカブトを早速被って
お父さんお母さんとお話しする様子が見られました🎵

次に、ネームカード作りと名前書きです。
お家の方にネームカードを作ってもらい、
そのカードを見ながら月間絵本に子どもたちが名前書きをします。


お家の方が作ってくれたネームカードを
よく見ながら自分の名前を書いていきます。




とても集中し、真剣な表情で行う姿が見られました。
書き終わった後は親子で月間絵本を読んで楽しみました!


~保育参観(年中)~

4月25日(月)にたんぽぽ組、
26日(火)にひまわり組の保育参観が行われました。
年中組は「こいのぼりけん玉制作」をしました!


始めに、「親子探しゲーム」をしました。
お家の方が後ろを向いている間に
ホールに散らばって顔を隠して座ります。


準備ができたらスタート!
お父さん・お母さんに見つけてもらい、とても嬉しそうな子どもたち💗
親子でぎゅ~っ!をして触れ合いを楽しむ姿が見られました。




今度はお家の方が隠れる番です!
「お母さんどこ~?」「みーつけた!」
とっても盛り上がりました😊


次に、こいのぼりけん玉制作を行いました。
作り方の説明を聞き、お家の方と一緒に作ります。

ハサミでこいのぼりのウロコの模様を切ったら
ノリでペタペタと貼っていきます!




完成した子からお家の方やお友達とけん玉に挑戦です!
うまく入れられるかな?



可愛くて素敵なけん玉ができあがりました😄




~保育参観(年少)~

4月27日(水)に、年少組の保育参観が行われました。
年少組は「ライオンメダル制作」をしました!


お家の方にハサミの使い方やのりの量を見てもらいながら作ります。




初めて使うハサミにドキドキ✂
「のりはこのくらいかな?」と確認する姿も見られました。



最後に目のシールを貼り、口を描いて完成!
「僕のライオンさん見て~!」とお家の方とお話しして楽しんでいました✨


大好きなお父さんやお母さんと制作活動を行う事ができ、
とても嬉しそうな子どもたちでした☆

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!


~子どもの日なかよし会~

5月2日(火)に、子どもの日なかよし会が行われました🎏
感染症予防の為、各廊下・お部屋で行いました。

年長組のお兄さんお姉さんが年中、年少、すずらん組のお友達に、
カブトをプレゼントしてくれました!



「みんなで元気に遊ぼうね」の言葉とともに
作ったカブトをプレゼントする年長さん。



プレゼントをもらった子どもたちも、
「ありがとう」と声をそろえて
お礼を言うことができました!

カブトを被り、嬉しそうな子どもたち♡



少しすると廊下の奥から…
「あれはー?」「何か来たよ」
『かぐら・まとい』がやって来ました!



怖がって涙が出てしまう子、
「怖くないよ!」と言い、泣かずに頭を噛んでもらう子など
様々な姿が見られました。






まるみ幼稚園の子どもたちが
元気いっぱいで健やかに成長しますように…⭐