2022年10月5日水曜日

秋を楽しむ


 秋を楽しむ


 先日、散歩していたら近く土手にススキの白い穂が揺れていました。また、赤や白等のコスモスの花が群生していて綺麗でした。今月は残暑がいつまでも続き、秋を遠く感じていましたが、やっと朝晩涼しくなり、秋の深まりを感じるようになってきました。
 新型コロナ感染症第7波もピークを過ぎ、やっと収束の兆しが見られるようになってきました。とはいえ、まだまだ警戒が必要な状況です。今冬はインフルエンザも流行するのではないかと言われ、同時流行が心配されています。気を緩めることなく感染症予防に努めていきたいと思います。ご家庭でも子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。
 例年、この時期になると「紅葉の秋」を訪ねて、あちこちの山へと出掛けています。最近、ずるくなって、季節限定の紅葉リフトを利用して、空中散歩や高い山の紅葉を楽しもうと思っています。勿論、コロナ感染予防には十分注意して。
 いよいよ10月を迎えます。子どもたちが楽しみにしているお芋掘りも計画され、収穫の秋を楽しみます。また、10月末の作品展に向けての作品づくりで忙しい月ともなります。ご支援・ご協力をお願いします。                   (園長)
                        令和4年9月28日付 園だより)








先日、「どんぐり見つけたよ!」と元気に教えに来てくれる子どもたちの姿がありました。
身近な秋を感じながら、存分に戸外遊びを楽しみたいと思います。