2023年10月18日水曜日

園外保育 横越公園 年中組、避難訓練

 園外保育(年中組)~


10月13日(金)に年中組が園外保育で
横越公園へ行ってきました🚌
秋空の下、身体を思い切り動かして
のびのびと遊んでくることができました。




大きなジャングルジムに
おおはしゃぎの子どもたち‼
落ちないようにロープの上を
そーっと渡ります😌




手と足の力を使って上るのも
上手な年中さん!
順番もしっかり並んで待っていて
素敵ですね✨



天気が良くて
滑り台もターザンも
心地のよい風が当たって
気持ちよさそうでしたよ💕




帰りのバスではいっぱい遊んで
疲れて寝てしまう子も、、😴



楽しい思い出がまたひとつ増えました♥
またみんなで行こうね!





~避難訓練~

10月16日(月)に避難訓練を行いました。
今回は「地震が起きて津波警報が発令された」
という設定で行いました。


まずは、お部屋で放送をよく聞いて
先生の近くに集まること、
だんごむしのポーズをして
頭や首を守る練習をしました。


次は、避難場所へ先生と一緒に
避難する練習をしました。
今回は2階のホールが避難場所です。
先生のお話を聞いて、慌てずにしっかり歩いて
避難することができました!



最後は、みんなで園長先生のお話を聞いて
避難するときに大切なことを
教えてもらいました。

実際に地震が起きた場合、
電気が付かないことも予想されるので
ホールの電気を付けずに
お話を聞く体験もしました。



お部屋に戻るまでが避難訓練!
みんなが真剣な表情でかっこよく
戻ることができていましたよ😊