2020年10月6日火曜日

秋を楽しんで


  「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、秋分の日を前後してやっと朝晩涼しくなり、秋を感じるようになりました。それにしても今年の夏は暑くて長かったですね。

 先日、年長さんの運動会がやっと終わりました。今年度はコロナ感染防止のために9月に延期し、密を避けるために学年毎のミニ運動会としました。また、予備日を設けたりしたために、全ての学年の運動会が終わるのに1ヶ月近くかかりました。どの学年も一生懸命、踊りやかけっこ・リレーにと頑張りました。保護者の皆さんも久しぶりに、我が子の成長した姿、頑張っている姿を見ることができたのではないでしょうか。ご多用の中、たくさんの応援ありがとうございました。

 私は秋が大好きです。例年、この時節には「スポーツの秋」と「紅葉の秋」を兼ねて、あちこちの山へと出掛けます。ゴンドラやリフトを利用し、少し高い山に登ると様々な紅葉が楽しめます。ナナカマドやカエデ、ブナなどの個々の樹木の紅葉も奇麗ですが、近隣の山肌が赤や黄色の帯のように染まっている様も素晴らしいです。早くコロナが収束するといいのにと念じています。

 いよいよ10月を迎えます。子どもたちが楽しみにしているお芋掘りも計画され、収穫の秋を楽しみます。また、10月末の作品展に向けての作品づくりで忙しい月ともなります。ご協力をよろしくお願いします。

                                 園長

(令和2年9月29日付 園だより)

~運動会~

 秋といえばスポーツ! 

気温も涼しくなり外で活動しやすい季節となってきましたね。 

天気の心配がありましたが、無事に全学年行うことができました。

 

9月9日・年中組

 ・遊戯「ぼくらのロコモーション」

・個人競技「かけっこよーいどん」

・親子競技「パパママこっちだよ!」

旗を持って「ぼくらのロコモーション」を踊り、
隊形が崩れないように移動を頑張っていました!  

親子競技では、少し照れくさそうな子、おうちの人をリードする子など
様々でしたがみんなおうちの人と一緒にがんばりました♪

ー ー ー ー ー ー ー

9月17日・満3歳クラス,年少組

・遊戯「さんぽ」

・親子競技「どんぐりをとろう!よーいどん!!」


すずらんさん、年少さん初めての園行事。
お遊戯では、手にはキラキラのポンポンをつけて
少しドキドキしながらも上手に踊りきることができました✨

親子競技では子どもたちが作ったどんぐりをおうちの人と協力をしてとりました。
ゴールではピカピカのメダルを首にかけてもらい、嬉しそうな子どもたちでした♪

ー ー ー ー ー ー ー

9月28日・年長組

・遊戯「獅子の舞」

・チーム対抗リレー

突然の雨のため急遽ホールへ移動となりましたが、
さすが年長さん、迫力のある踊りと掛け声でした!

みんなの願いが届き、晴れ間が見えたのでリレーは園庭で行えました!
足に力を入れて一生懸命走り、一人ひとりが力を振り絞りお友達へバトンをつなげました。


閉会式ではメダルをもらい、「頑張った!」と得意げな表情の子どもたち。

台に上がる姿も立派です。


今年度の運動会は例年通りの開催とはいきませんでしたが、日頃の練習の成果をおうちの方に見てもらうことができました。

子どもたちも「楽しかった!」「がんばった!」と達成感を感じ、運動会を通して

またひとつ成長することができました☺

たくさんの応援、ご理解、ご協力ありがとうございました。