2020年10月31日土曜日

おいもほり


~おいもほり~


9月6日(火)に年少、年中、年長で
おいもほりに行ってきました!



幼稚園バスに乗っておいも畑へ出発🚌


年長さんは歩いておいも畑まで行きました!
右見て、左見て…横断歩道は手を挙げて。


畑に着いたら大きな声でご挨拶。


待ちに待ったおいも掘りの時間!
「いっぱいとりたい!」とみんな気合十分です☆





おいもの根っこが見える部分を見つけて掘ります。
土の硬さや感触も楽しんでいる様子♪
 



「ここに虫いたよ」「どこどこ~?」




お友達といっしょに力を合わせてぐんぐん掘り進めていくと…




ジャーン!大きなおいもが出てきました✨
「ほらみてみて!」「美味しそうだね~」







自分で掘ったおいもを持って、はいポーズ♡
そろってにっこりいい笑顔です😊
大きいおいも、小さいおいも、細長~いおいも…
みんなが頑張ったおかげで
いろんなおいもがたくさん収穫できました!



後日、収穫した中から好きなおいもをお持ち帰りしました。


どのおいもにしようかな?迷っちゃうね☺


「これおおきいよ!」「おもしろい形だね」


「お家で焼き芋にして食べたいな~」
お友達とわいわいお話ししながら袋に入れました♪


お兄さん・お姉さんが掘ったおいもを
すずらんさんも選びました。


わあ、おいもがいっぱ~い!



みんなとっても嬉しそう♡
「このおいもにする!」と
気に入ったものを選んでお持ち帰りしました。



収穫の秋!来年のおいもほりも楽しみですね🍂