2020年12月2日水曜日

自然科学館(中)・保育参観(長)

 ~自然科学館へ行ってきました!~

年中組のたんぽぽ組とひまわり組が園外保育で自然科学館へいってきました。

さあ到着!「楽しみだね~♪」ワクワクが膨らみます。

館内では、様々なコーナーをまわりました。
どのコーナーも目を輝かせて見ていたこどもたち。







恐竜コーナーは少しドキドキ。
大きくて迫力満点!


おもちゃコーナーでは色々なおもちゃを体験。
パズルをしたり、音を鳴らしたり、、不思議や楽しいがいっぱい!
たくさんの感覚を使って楽しみました。

「目が回るよ~~~」

「音がなるよ!」

「そーっとそーっと・・できるかな」

振動で砂が動くよ!不思議だね!



たんぽぽ組は戸外にも出ました。
「どんぐりあった!」「どこどこ~?」

ヘリコプターや汽車も見学しました。
「中見えるかな?」「大きいね!」


ひまわり組さんは電気の化学コーナーで
水力、風力など電力について触れました。
「ボタンを押すと中の水が移動してるよ!」

「頑張って風を作るぞ~!」

どちらのクラスも夢中になって楽しみました!
いろいろな体験をして大満足な表情の子どもたちでした☺



~年長組保育参観~

感染症に配慮し、クラスごとにホールでのびのびと保育参観を行いました。

お家の方と一緒に手遊びをし、すごろくを作りました。
手遊びは少し照れくさそうにしながらも、思わず表情がほころんでいましたよ☺






すごろくのルールの確認をして、いざ!制作開始です!
ルールは、「すすむ」「もどる」「おやすみ」を入れること。

お母さんと相談中・・・☆
どんなすごろくができるか楽しみです♪

ペンを使ってイラストや文字を書き込んでいきます。
集中・・・!!

完成✨


世界に一つだけのすごろくができました。
どれも可愛らしいです♡

後日、お家でも遊んだか尋ねると「お父さんとしたよ!」「妹も一緒にした!」など
家庭でも楽しめたようで嬉しく思いました🌼

今年度初めての保育参観でしたが、
親子でゆっくりと関わることができたのではないでしょうか。
大好きなお家の方と活動をしている子どもたちの嬉しそうな顔がとても印象的でした。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。