2020年12月2日水曜日

師走を迎えて

  遠くに見える飯豊連峰の山々が雪化粧をし、真っ白に輝いています。朝晩は寒くなってきましたね。新型コロナウイルス感染症もあちこちでクラスターが発生し、なかなか収束の兆しが見えません。加えてインフルエンザも流行期に入ってきました。また、秋から冬への季節の変わり目は気温の変化が大きく体調を崩しやすいです。園でも、コロナ対策、うがいや手洗い、部屋の換気等の衛生習慣の徹底に努めていきます。ご家庭でも子供たちの健康管理をよろしくお願いします。
 私は江南区の阿賀野川の近くに住んでいます。今年も白鳥が大空を飛んでいたり、農道脇の田圃で餌を食べている姿を目にするようになりました。いつもながら白鳥の姿を見ると「冬の使者」が来たという感じがします。
 いよいよ12月・師走を迎えます。12月に入ると7日には楽しいおもちつきを予定しています。年長さんが法被に鉢巻姿で勇ましく餅をつきます。また、17日、18日の2日間、希望制の個人懇談も予定しています。懇談ではこの2学期で大きく成長した子どもたちの様子を紹介できることと思います。今年も残り1ヶ月です。感染症や寒さに負けず元気に過ごし、楽しい冬休みを迎えたいものです。

 園 長      
(令和2年11月27日付 園だより)

~マリンピア日本海~

年長組の園外保育でマリンピア日本海へ行きました🐡
バスに乗った時からわくわくな年長さん。

「いってきまーす!」


到着!手指消毒をしてから館内へ。



水槽一つひとつにくぎ付けでした。



クラゲ、ゆらゆらしているね。

「エビがいるよ!」「たつのおとしごいた!」
「前にお母さんと来たことある~」など目を輝かせながら水槽をみていました。
「あそこにいるよ!」「この魚可愛い!」など会話も弾んでいましたよ☺

イルカショーでは、イルカの身体についてお話をきいたり、ジャンプをみました。
「わー!」「すごーい!」とずっと大興奮!!✨



イルカの赤ちゃんも見ることができました!
小さい赤ちゃんイルカにメロメロでした♡

~保育参観(少)~

手指消毒、換気を行い感染症に気を付けながら年少さんの保育参観を行いました。
クラスで練習している歌もきいてもらい、少しドキドキしたけれど
お家の方に見てもらうことができて嬉しそうな子どもたち。

お着替えを頑張っているかっこいい姿を見てもらいました。
見守られながら張り切って着替え。
脱いだ服は丁寧にたたみます!

そのあとはお家の方と一緒にクリスマスの帽子を制作しました。

一生懸命ハサミで切ったり、お花紙を丸めて帽子につけました。



✨完成✨

クリスマスが待ち遠しいですね♪
道具の後片付けもばっちりです!

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
4月からの園生活を通し、子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。
これからも子どもたちの成長が楽しみです☺