2020年12月22日火曜日

ふるさと村(年長)

 ~ふるさと村~

感染予防のためマスクを着用し、こまめに手指消毒を行い
年長組さんがふるさと村に行ってきました。


バスに乗ってさあ出発!いってきま~す(^▽^)


ふるさと村に到着!
「ようこそ!」と歓迎されていました☺



👀館内見学👀

高い天井、広い館内には大きいな凧が!


担任から白根市の凧合戦のお話しを聞くと「うちにも凧ある!」
「見たことあるよ!」など会話が盛り上がっていました。
近くで見る大凧は迫力満点です✨

こちらは新潟の昔の暮らしを知るコーナーです。



かまくらやおばあさんの人形に興味津々のこどもたち。
「かまくら大きいね~」
「もうすぐみんなが住んでいるところにも雪が降るよ」
と話があると「やった~!」
「かまくら作れるかな?」と目を輝かせていました。
人工雪を体験できるコーナーでは天井から降ってくる雪に
「つめたーーーい!」と大興奮⛄⛄

他にも、昔の暮らしのジオラマがあり、
登場するおじいさんがどのように動いているのかくぎ付けでした!



アスレチックコーナー

貸し切りのアスレチックで思い切り遊びました!
高いところまで登ったり、低い所を通ったり・・・
手足に力を入れてのぼるよ!

少し休憩☕


ターザンロープにも挑戦!✨


初めは怖がっている子もいましたが、保育者に手伝ってもらいながら何度も挑戦を
することで最後には一人でできるようになった子がたくさん!
「みて~!」嬉しそうな子どもたち☺
「もう一回!」と何度も楽しんでいました♪



たくさん動くと汗をかくね!
水分補給はしっかりと!


みてみて~こんなのもあったよ~!



新潟の文化に触れ、たくさん身体を動かして遊び大満足の年長さんでした。
寒くなってきましたので手洗い・うがいを丁寧に行い、元気に過ごしたいと思います!