2021年3月19日金曜日

保育参観(全学年)


~保育参観(年少・すずらん)~

8日(月)に年少組・すずらん組の参観が行われました。
年少組は手作り楽器を作りました!


マラカス、カスタネット、たいこの中から
自分で好きなものを選んで作ります。
目印を見ながらテープを貼るなど、細かい作業も上手になりました。


お家の人と一緒に可愛く飾り付け♡



完成した楽器で、早速ミニ演奏会を行いました!
「さんぽ」など皆が大好きな曲に合わせて
音を鳴らすことを楽しんでいましたよ🎵


すずらん組はアンパンマン体操を踊った後、親子で制作をしました。
手型をお母さんに取ってもらう間、少し緊張した表情・・・
そこもまた可愛らしいですね☺



クレヨンで描いた自分の顔も貼って、できあがり☆
大好きなお家の人に見守っていただいて
嬉しそうな子どもたちの姿が印象的でした🌷




~保育参観(年中)~

2日(火)にひまわり組、
4日(木)にたんぽぽ組の参観が行われました。
密を避けるため、ホールで「ビンゴゲーム」を行いました!



今回は「絵ビンゴ」と「文字ビンゴ」をしました。
視線をしっかり先生の方に向けて、良い姿勢でルール説明を聞きます。


ゲーム開始!🏁
先生が見せた絵に当てはまるものはどれか、
自分たちで考えながら進めます。


「丸つけよう!」「リーチになったよ!」
わからないところは友達同士で考えて助け合いながら
行っていました。


「ビンゴになった!!😆」
続々とビンゴのお友達が出ると、皆で拍手をしてお祝いしました!


少し複雑なルールの遊びも理解しながら楽しめるようになった子どもたち。
その後お部屋でも「楽しかったね」「お家でもやりたい!」と
ビンゴゲームの余韻を楽しむ姿が見られましたよ♪




~保育参観(年長)~

9日(火)にもも組、
11日(木)にさくら組の参観が行われました。
年長組はカレンダー作りの活動をしました。


文字や数字の書き順を一つずつ確かめながら制作を進めます。
少し難しいところは、指で実際に書きながら確認しました。


お家の人に見守られながら活動が始まりました。
決まったマスの中に、順番に文字や数字を書き込みます。
皆とても真剣な表情です🔥


「上手に書けたね」と褒められ、少し照れくさそうな様子😊


「このマスで合ってるかな?」「そうだよ!」と
お友達同士で確認し合う姿も見られました。


カレンダーが完成すると、お家の人に
「頑張ったね」「お部屋に飾ろうね」と声を掛けられて
とても嬉しそう♡

たくさん書くことを練習してきた子どもたち。
ドキドキしながらも自信をもって制作をすることができました!




参観を通して、子どもたちの1年間の成長を
大きく感じていただけたのではないでしょうか。
進級、進学に向け、春休みも元気に過ごしていただければと思います🌸
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!