2021年3月8日月曜日

希望の春へ

  2月も終わろうとしています。今年は気候不順で、大雪あり、春めいた日あり、雨の日もありと慌ただしく変わる天気に体の方がついていけない感じです。この時節は三寒四温を繰り返しながら春を迎えるのでしょうか。

新型コロナウイルス感染症もなかなか収束しそうにありません。いつ、誰が感染してもおかしくないような状況が続いています。くれぐれもご家庭での体調管理、健康管理にご留意いただきたいと思います。

 いよいよ弥生3月を迎えます。3日はひなまつりなかよし会ですが、コロナ禍のために残念ながらクラス毎のひなまつりなかよし会になってしまいそうです。保育参観・クラス懇談会も始まります。コロナにも負けず、この1年で心も体も大きく成長した子どもたちの姿をご覧いただき、今年度の成果や次年度への課題等について懇談したいと思います。

 園ではこの1年間、子どもたちの心身の健全な成長を願って、たくさんの行事や活動を計画しましたが、コロナ禍のために思うように実施できませんでした。しっかり反省し、次年度に繋げたいと思います。また、今年度の保育の総まとめと進級・進学への準備にも入っていきます。最後をしっかり締めくくり、希望に満ちた明るい春を迎えたいものです。

                                  園 長 
(令和3年2月25日付 園だより)



~園外保育 マリンピア日本海(中)~

22日(月)にひまわり組、25日(木)にたんぽぽ組で
マリンピア日本海に行ってきました。
久しぶりの園外保育に子どもたちもウキウキ気分♪




綺麗でカラフルな魚たちに釘付け。
「この魚テレビで見たことある!」「くねくねしている~」と
楽しそうな声が聞こえてきました。



日本海のお魚コーナーでは、近くを魚が泳ぐ度大興奮!
海のトンネルでは知っている魚を見つけると、
「あそこにエイいる!」「大きいサメ来た!」とお友達と盛り上がる姿が見られました。



アカムツの展示コーナーも見学しました。
生まれたばかりの赤ちゃんの水槽も見ることができました。


お待ちかねのイルカショー!
水しぶきやイルカの技など、迫力満点なショーに大満足な様子♡





また、本物のイルカの歯の展示も見学しました。



なかなか見ることができないイルカの歯に
「いっぱいあるんだね」「とんがっていて犬さんみたい!」と
新たな発見もしました!



その後もペンギンのプールを見てクイズをやってみたり・・・



「にいがたフィールド」コーナーで、ため池の鯉や
メダカの赤ちゃんなど、新潟の自然や環境にも触れた子どもたちでした🐟




~園外保育 こども創造センター(長)~

12日(金)にもも組、26日(金)にさくら組で、
こども創造センターに行ってきました。
最後の園外保育ということもあり、皆、朝からとても楽しみにしていたようです💪



今回は初めて「押し花メダル」をつくりました!
良い姿勢でしっかり説明を聞く姿はさすがですね。




台紙にのりを塗ったら、押し花をぺたん。
周りに好きな飾りを選んで貼りました♬
細かいところも集中して・・・とても真剣な表情です。


ジャーン!できあがり🌟





世界に一つだけの押し花メダル🌷
皆とってもいいお顔!



その後、食育・花育センターも見て回りました!
季節の花や植物を見て「きれ~い♡」「かわいい~♡」
お花の前でメダルを持ってはい、チーズ☆




食育体験コーナーでは、
食べ物の栄養について考えたり、料理体験ゲームをしたり・・・。
皆、思い思いに楽しんでいました!



素敵なお土産と思い出がたくさんできて良かったね😊