2021年3月8日月曜日

バスツアー(満3)・交通安全教室(長)・避難訓練

 ~バスツアー~

満3歳児クラスのすずらんさんが初めてバスに乗ってお出掛けをしてきました!

初めてのバスにドキドキでしたが、いい子に座り、さあ出発!

いってきまーす♪

日本海方面をまわる特別コース。

海、船、ショベルカーを見つけると、指をさして声に出し大興奮の子どもたち!

みなとトンネルもくぐりました。

友だちとの会話を楽しんだり、終始にこにこ笑顔

園に戻ってからも「また行きたいね~」と大満足なツアーになりました🚢

今回はバスツアーでしたが、今月はマリンピア日本海への園外保育も予定しています。

次回の園外保育も楽しみです!


~交通安全教室~

中央区役所の方をお招きし、進学へ向けて年長さんを対象に

交通安全教室を開いていただきました。

パネルを使い、「どこを歩いたほうがいいかな?」など質問を織り交ぜながら

道を歩く時の約束を教えていただきました。

質問に「右側を歩く!」「飛び出さない!」など積極的に答えていた子どもたち。

車が来ている時の交差点の渡り方、信号の渡り方を実際に一人ひとり練習しました。

少しドキドキしながらもゆっくりと左右を確認して渡っていた年長さん。

今後も右側を歩くこと、しっかりと左右を確認し、

手を挙げて横断歩道を歩くこと、実践していってほしいと思います。

なんと!最後には名前入りの受講修了書と定規をいただきました✨

「名前がある~!」と大喜びの子どもたち

交通ルールを守り、4月からも安全に通学してくださいね☺


~避難訓練~

避難訓練を実施しました。今回は「火事」を想定した訓練です。

事前に予告せずに非常ベルを鳴らしての訓練でした。

ベルが鳴るとすぐに遊びや支度を中断し、

お部屋の中心に集まって、担任の話を聞いて速やかに移動をしました。



玄関前に集合し、園長先生から避難時のお約束「おはし」についてのお話を聞きました。

子どもたちにとって突然の非常ベル、避難訓練でしたが、

とてもスムーズに行うことができ成長を感じられました。