2022年7月25日月曜日

楽しい夏休みを

  平年より25日も早く6月末に梅雨明けし、長い夏となりました。連日、30℃を超すような暑い日が続いていますが、これからが夏本番です。先日は新潟市でも熱中症警戒アラートが発表されました。夏休み中も熱中症にはくれぐれも注意してください。また、新型コロナウイルス感染症も全国的に感染者が急増し、第7波かと心配されています。健康管理には留意し、この夏を乗り切りたいものです。

 1学期も今日で終わりを迎えました。今学期もコロナ禍による「新しい生活様式」の中での保育でしたが、すずらんさんや年少さんはホールを元気に走り回ったり、泥んこ遊びに夢中になったりと、4月当初の頼りなげなあの姿が嘘みたいです。年中さん、年長さんも暑さも何のその、広い園庭を駆け回ったり水遊びに興じたりと元気いっぱい活動していました。行事や活動が自粛や制限された中ではありましたが、子どもたちは力いっぱい取り組み、心身共に大きく成長してきました。

 いよいよ明日から子どもたちが楽しみに待っていた夏休みが始まります。海や山に出掛けて大自然に触れたり、地域の祭りやお盆等の社会的な行事に参加したりして、夏ならではの体験を楽しんで欲しいのですが、今年はできるでしょうか。可能な限りいろいろな体験を積んで欲しいものです。2学期の始業式では、たくましく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。
園長            
 (令和4年7月21日付 園だより)



園庭のプランターで育てていた朝顔が花を咲かせ始めました。
子どもたちも「お花咲いたね!」と見ながら涼を感じているようです🌟



先日、年長さんが園庭の芝貼りのお手伝いをしました。
よく説明を聞きながら、一株ずつ丁寧に芝を植えました。
芝の成長も見守っていきたいと思います🌱
緑いっぱいの園庭になりますように!



~終業式~

7月21日(木)に、1学期の終業式がありました。
新型コロナウイルス感染症対策の為、
各クラスで放送を流して行いました。



園長先生のお話や担任の先生のお話を
体育座りでかっこよく聞くことができました!

4月初めは期待と不安で緊張した表情だった子どもたちも、
今ではすっかり園生活のリズムに慣れ、日々の活動や友達との関わりを楽しんでいます☆
また、様々な経験を通して、自分でできることも増えてきました。


皆で元気よく「やっほっほなつやすみ」を歌って
1学期を締めくくりました🎵

事故や怪我のないよう、
楽しく充実した夏休みをお過ごしください🍉