2022年7月6日水曜日

夏、真っ盛り

 夏、真っ盛り

 炎暑、酷暑の言葉がぴったりするような、夏、真っ盛りの7月を迎えます。園庭の小さな花壇のアジサイも奇麗い咲き始めました。暑くなってきましたが、子どもたちは暑さなんか何のその、園庭を元気いっぱい駆け回ったり、プール遊びや泥んこ遊びに夢中になっています。

 新型コロナウイルス感染症も少しずつですが減少してきているようですが、油断せず引き続き予防対策を続け、加えて熱中症予防等にも留意しこの夏を乗り切っていきたいと思います。

 残念ながら今年の「七夕なかよし会」は、各クラス毎での実施となります。部屋の中や廊下に、子どもたちのいろいろな願い事を書いた短冊を飾り始めました。七夕様にどんな夢や願いを託すのでしょうか。

 学期末ですので、7月半ば過ぎに個人懇談を計画しています。今学期での子どもたちの活躍の様子や成長ぶりを紹介できることと思います。暑さなんかに負けないで、元気に楽しく1学期を終えて、楽しい夏休みを迎えたいものです。

                                園長
                     (令和4年6月28日付 園だより)

~七夕飾り~

幼稚園の玄関には、子どもたちが作った七夕飾りが飾られました。
園内では各クラスから七夕の歌が聞こえてきます~ささのはさらさら~♪




子どもたちは、自分たちが作った飾りに見とれていました😀



七夕まであと少し。
当日は天の川が見えるといいですね。



暑い日が続きますが、パラソルの下で涼みながら、
子どもたちは元気いっぱい泥んこ遊びをしています。