2023年5月10日水曜日

子どもの日なかよし会、避難訓練、引き渡し訓練

 

 鯉のぼりが風になびいています。
 お天気も続き、園庭で遊ぶ子どもたちの声も聞こえてきます。
 少しずつですが、子どもたちも新しい環境、園生活に慣れて、自分を出して遊べる子どもたちも増えてきたようです。
 暖かくなるとともに、元気全開で遊んで欲しいと思います。さて、新生活に慣れるとともに、今までの疲れが出てもおかしくない時期でもあります。ゴールデンウィーク明けには連休疲れも加わり、様子に変化が現れるお子さんも予想されます。疲れているようでしたら、ゆっくり静養して下さい。
 熱、鼻水、インフルエンザでの欠席があり、他園ではインフルエンザが流行しているという話を聞きます。
 手洗い、うがい、人混みではマスクをするなど感染症予防には引き続き励行していただき、生活習慣、生活リズム、健康管理にご配慮ください。5月も元気に過ごしましょう!
                                   園長
                        (令和5年4月27日付 園だより)
 


~子どもの日なかよし会~

 

         5月2日に【子どもの日なかよし会】が行われ、
 みんなで兜をかぶり参加しました。

 

  この日の為に年長組さんが兜を作り、

すずらん組・年中組・年少組・こあらちゃんルームの

みんなにプレゼントしてくれました🎁 



手遊びをみんなで楽しんだあとは、
いよいよ“かぐら・まとい”の登場です。






いざ、”かぐら・まとい”を目の前にするとびっくりしてしまう子もいましたが、
最後には笑顔で手を振っていましたよ。

みんながこれからも大きくすくすく
成長しますように…😊



~避難訓練・引き渡し訓練~

4月21日(金)に避難訓練が行われました。
今回は非常ベルの音を聞いて、
ベルが鳴ったらどうしたらいいのかをみんなで話し合いました。



初めて訓練をした年少組さんも、先生の話をよく聞き
ダンゴムシのポーズをしたり、静かに放送を聞くことができました。


また26.27.28日には
それぞれの学年毎に引き渡し訓練が行われました。



実際に行ってみると、より良くするための様々な改善点などもあり、
日頃から訓練をする大切さを改めて感じました。

本番が来ない事を願うばかりですが、
いざという時の為に職員一人ひとりがしっかりと備え、
園全体で子どもたちを守れる体制を作っていきたいと思います。