2023年5月9日火曜日

保育参観(全学年)

 ~ 保育参観(年長)~

4月24日(月)にもも組、25日(火)にさくら組の
参観が行われました。
ホールでカブト制作とネームカード作りをしました!


まずは、朝の会です。みんなで楽しく歌を歌い、
お名前を呼ばれたら元気よくお返事をしました。



朝の会が終わったら、最初はカブト制作!
初めて見た大きな折り紙にわくわくしていた子どもたち💛
担任の説明をよく聞いて、丁寧にカブトを折っていきます。


ちょっぴり難しいところはお家の方と
力を合わせて折っていました🌟




カブトが完成すると嬉しそうな子どもたち!
被って見せてくれましたよ。


次は、ネームカード作り&名前書きです!
お家の方にマーカーで書き順が分かるように
色を変えながら子どもたちの名前を書いてもらいました。


出来上がったら、そのネームカードをよく見ながら
月刊絵本に自分で名前を書きました。
一つ一つ丁寧に書いていましたよ☆


年長さんは、これから自分の名前を
書く機会がたくさんあるので、
就学に向けて自信を持って書けるように
見守っていきたいと思います✨


~保育参観(年少)~

4月26日(水)に、年少組の保育参観が行われました。
年少組は「ライオンメダル制作」をしました。



元気な歌声をお家の方に聞いてもらったり、
手遊びを楽しんだ後は、いよいよ制作です。

お家の方にハサミの使い方やのりの量を見てもらったり、
相談しながら作ります。


ハサミで切った、たてがみを貼っていきます。



最後にお顔を描いて完成!




「できたよ!ライオンさん見て~!」と見せてくれました✨
お家の方と制作活動を行う事ができ、
とても嬉しそうな子どもたちでした😊


~保育参観 (年中)~

4月27日㈭に年中組の保育参観が行われました。
年中組は「こいのぼりけん玉」を制作しました。


初めに、親子で触れ合い遊びです。
お家の方のお顔を見ながら、ニコニコ嬉しそうですね。



次は、先生のお話を聞いて「こいのぼりけん玉」の制作です。
ハサミを使って折り紙をチョキチョキと切り、
のりを使って貼ります。
「どこに貼ろうか?」と相談しながら楽しく作っていました☺




とってもカラフルな「こいのぼりけん玉」が完成です!




膝を使って~ポン!!と上手にボールを入れて遊んでいました!!
お家の方と一緒に、沢山お話しながら、
楽しい時間になりましたね☆
  
保護者の皆様、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。