2023年9月13日水曜日

園外保育 ぶどう狩り 年長組

 

~園外保育 ぶどう狩り(年長組)~

 9月11日(月)に年長組さんが、
園外保育で白根グレープガーデンにぶどう狩りに行ってきました🍇
みんなこの日をずっと楽しみにしていました。


到着したら、ぶどう棚のトンネルをくぐって向かいます。


係の方から採り方の説明を受けたら、早速ぶどう探しに向かいます!




すぐにお目当てのぶどうを見つける子、最後までじっくり探す子と様々です😊


優しくぶどうを支えながら、落とさないように採ることができました🍇


その後は、係の方が質問タイムを設けてくださいました🎤
「なんで暗い所でぶどうは育つんですか?」
「水やりはするんですか?」「どうしてシワシワのぶどうがあるんですか?」
「なんで高い所にぶどうはなっているんですか?」など、
みんな次々に手を挙げて質問していましたよ。
色々な事を教えて頂き、物知り博士になりましたね。



帰り道はヤギにも会えました🐐


最後はご挨拶をしてお帰りです。
ありがとうございました🍇
美味しいぶどうを食べるのが楽しみですね😊