2021年10月20日水曜日

いも掘り

 ~いも堀り~

10月5日(火)に、年少組、年中組、年長組さんで

いも掘りに行きました🍠


年少組、年中組さんはバスで、年長組さんは歩いて

おいも畑まで行きました!



流石の年長組さん。
お友達と手を繋ぎ、真っすぐ並んで歩いていました✨


おいも畑に着いたらまずは、
一緒においもを掘る運転手さんたちに
「お願いします!」


元気な挨拶をして、おいも掘りがスタートです!







まずは、おいもの根っこが見える場所へ行き、
おいもの周りの土を手で掘ります!






「あ!おいも見つけた!」






「おいもは見えてるのに、なかなか抜けないなあ😥」
「どこどこ?僕も手伝うよ!」


お友達とも一緒に掘り進めていくと…


「取れたー!!」
「やったー!✨」






「〇〇ちゃんのおいもおっきい!すごーい!😳✨」







「おいもいっぱい掘れた~!」
「楽しーい!😆」



「見て見て!変な形のおいもだよ😂」
「たくさん繋がってるのが取れた~!😆✨」





取れたおいもを持って「ハイ、チーズ📷」
おいもが取れた嬉しさに、
素敵な笑顔がいっぱいです💖

取れたおいもを、年長組さんがトラックに運んでくれました!



「うわあ!すごいいっぱい取れたね!」
トラックに積まれたたくさんのおいもを見てびっくりの年長組さん😳


大きなおいも、小さなおいも、細長いおいも…
みんながたくさん頑張ってくれたおかげで、
いろんな形のおいもがいっぱい収穫できました😊



そして10月7日(木)に、皆で掘ったおいもの中から、
自分の好きなものを選んでお持ち帰りしました!

すずらん組さんのお友達も、お兄さんお姉さんが
掘ってきたおいもをお持ち帰りします😄







「どれにしようかな~?」
「どれが一番大きいかな?」









「よーし!これに決ーめた!」
「あ!大きいのみっけ!👀」

どれにしようか迷ってしまう子、
「これにする!」とすぐに選んで手に取る子など、
様々な姿が見られましたよ😊



「見て見て!面白い形のおいも!😆」
「このおいもバナナみたい!」

いろんな形のおいもを、お友達と楽しみながら選んでいました😊