2021年10月20日水曜日

園外保育(年長) せんべい王国

 ~園外保育(年長)~


10月15日(金)にもも組さん、10月19日(火)にさくら組さんが
園外保育でせんべい王国に行きました🍘

コロナウイルス感染症予防として、
工場を見学するグループ、おせんべいを焼くグループに分かれて
順番に楽しみました😄


まずはせんべい焼き体験です!




お店の人の話を聞きながら焼いていきます😌





火傷をしないようによーく気をつけながら、
何回も何回もひっくり返します!







「焼けたかな?」




「色がついてきた!」
「早く食べたーい!😆」

だんだん焼けていくおせんべいにワクワク😊


焼けた子から、お店の人にタレをつけてもらいます。
甘いタレかしょっぱいタレか、好きな方を選ぶことができました💓




みんなで座っていただきます!🍘









「まだちょっとあったかいね~😳」
「やっぱり焼きたてはおいしいなぁ😋」
「おせんべい焼くの、暑かったけど楽しかったー!」

お友達と感じたことを喋りながら、
自分で焼いたおせんべいを、
嬉しそうにおいしそうに食べていました😊



次は工場見学です!🏭





みんな工場に興味津々です!




お店の人が教えてくれた、
作っているおせんべいの数や、おせんべいを焼く温度などに
みんなびっくり!😳

「おせんべいは何でできているか知っているかな~?」


「はーい!」
お店の人の質問にも、元気に答えていました😊

おせんべいができるまでの行程が分かる、小さな模型もありました!





「色んな機械がいっぱい!!」
「あれなんだろう?」

お友達と一緒に考えながら、想像を膨らませていましたよ😊💭


最後にはみんなでばかうけ稲荷に行き、お願いごとをしました🌠






みんなそれぞれ、
どんなお願いごとをしたのかな?

おせんべいを焼いたり、工場を見学したりと、
とっても楽しくいい経験になりましたね😊