2021年12月6日月曜日

保育参観(年長)


12月2日(木)にもも組、12月3日(金)にさくら組の

保育参観がありました!



まずはお家の方と、「お寺の和尚さん」の手遊びです👐


「おーてーらーの、おーしょうさんが、
かーぼーちゃーのたーねーを蒔きました♪」


「芽ーが出ーて♪膨らんで♪」



「はーなが咲いて、枯れちゃって♪」


ぐるっと回ってジャンケンポン!

ジャンケンで負けてしまった方は、
「一本橋こちょこちょ」の手遊びで…




「こちょこちょ~!😆」
「くすぐった~い!😂」

お家の方と触れ合いながら、楽しみ笑い合う姿が見られました😊



そして次は、お家の方と一緒にすごろく作りです🎲




まずはコマになる画用紙に絵を描きます!




絵を描いたら、画用紙をペットボトルのキャップに貼り付けます😄




サイコロは、画用紙を線に沿って
ハサミでチョキチョキ✂




目や数字を書いて、サイコロの形を作って
テープで留めたら完成です!🎲


マスにルールも書いていきます!✍






お家の人と一緒に考えて決めたり、
分からない平仮名は教えてもらったりしながら、
様々なルールを書いていましたよ😄


完成したら、お家の人と実際にすごろくで遊んでみます♪









「猫の真似をする」「クルクル回る」「踊りを踊る」
など、楽しいルールをたくさん書いていた子供たち。
お家の人と一緒に大盛り上がりでした😆✨

お家に帰ったらまたやってみてね😊💓


年長組の保護者様、お忙しい中お越し下さいまして
ありがとうございました!🙇