2021年12月24日金曜日

楽しい冬休みを

  12月半ばまでは比較的穏やかな冬でしたが、先週後半から強い冬型となり、雪が積もるようになってきました。昨年みたいに除雪が間に合わないような大雪にはならなければいいのですが。この時節は朝晩と日中の寒暖の差が激しく体調を崩しやすいです。新型コロナウイルス感染症に対する対応は勿論、インフルエンザや胃腸炎等の感染症予防にも注意が必要です。健康にはくれぐれも留意して、この年末年始を楽しく過ごしたいものです。

 今学期も新型コロナ感染予防のため、蜜を避けての生活様式の中ではありましたが、9月には年長さんのぶどう狩り、10月は芋掘りや作品展など実施しました。12月は餅つきで、年長さんが法被姿に豆絞りを締めてがんばり、楽しい餅つきとなりました。また、各月にわたって、各学年、クラス毎にあちこちへと園外保育にも出掛けました。

 限られた中ではありましたが、子どもたちは今学期もいろいろな行事や活動を立派にやり遂げ、心身共に大きく成長して二学期を終えることができました。

 明日から冬休みです。この休みはクリスマスを始め、大晦日、お正月と楽しい行事や催し物がいっぱいです。ただ、コロナとの関係もありますので、感染予防に注意しながら参加してみてください。また、夜更かしや朝寝坊の悪い習慣が付いたり、風邪や感染症等にかからないように健康管理にはくれぐれも気を付けたいものです。どうぞ、楽しい冬休みを、そして、良い年をお迎えください。

                                  園長

(令和3年12月24日付 園だより)


~終業式~

12月24日(金)に、終業式と、絵画コンクールの賞状伝達式、離任式がありました。



終業式では、園長先生と、

お芋掘りや作品展、お餅つきなど、楽しかった2学期の行事や、

子どもたちが出来るようになったことなどを振り返りました。




2学期もみんな、たくさんの経験を通して

とっても大きく成長することが出来ました!



賞状伝達式では、入賞したお友達が園長先生から

表彰をしてもらいます👏



みんな、名前を呼ばれたら、「はい!」と大きな声で返事をして、
その場でピッ!と気をつけをして、とってもかっこよく立っていました!

賞状を貰ったお友達、おめでとうございます😊🎉



そして、離任式では、大好きな先生とのお別れの発表がありました😢


お話の途中に、悲しくて泣いてしまう子も見られました😢


最後にみんなで、今までの感謝の気持ちを込めて、
「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言いました。

新しい環境でも頑張ってください!


最後に園歌を歌って、3つの式を締めくくりました。






そして、12月も、お餅つきや避難訓練、

園外保育など様々な行事がありました😌














行事が盛りだくさんだった2学期も
あっという間に終わり、明日からは冬休みです⛄

事故や体調に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください😊♬

また3学期、元気いっぱいのお友達に会えることを
楽しみに待っています!☺💖