2021年12月10日金曜日

もちつき

  12月7日(火)にもちつきが行われました。

法被を着て張り切っている年長さん!!

みんなで力いっぱい頑張ります😆



一人10回ずつ餅をつきをしました。




杵の持ち方や足は前後に開くなど、
餅をつく時のポイントを教えてもらいながら
2人でリズムよくペッタンペッタン♪





杵が重くてフラフラしてしまう子もいましたが、
10回頑張ってつくことができました✨



応援に来てくれた年中さん🏳‍🌈
大きな臼にびっくり👀
「年長さんになったら頑張る!!」と張り切っていましたよ😊

餅つきの後は鏡餅づくり♪
脱いだ法被は自分で畳みます。




さすが年長さん!!みんな上手に畳むことが出来ました✨

手袋をつけて準備OK👍





お友だちと楽しそうにお話をしながら
餅を丸めていきます🤗




下の餅は大きく、上の餅は小さく丸めます♪
「柔らか~い😆」「モチモチだ~💗」と感触も楽しんでいましたよ🎵






素敵な鏡餅が完成しました✨
お家でも飾ってみてね😊

給食は「あんこ餅、きな粉餅」でした。




すずらんさんも大きなお口でパクッ😋





のっぺい汁も具沢山で
みんなパクパク食べていました🥄







美味しいお餅を沢山食べてみんなニコニコ😊💗
また食べたいね🎵