2022年6月7日火曜日

暑さを楽しんで

  この所、連日のように暑い日が続きます。ただ、朝晩と日中との温度差が激しいので、体調管理が難しいですね。県や市から熱中症予防についてのメールも入っています。暑さなんか何のその、子どもたちは、ホールで鬼ごっこをしたり園庭を駆け回ったりと、元気いっぱい遊び回っています。コロナ感染予防は勿論、熱中症にも注意して保育していきたいと思います。ご家庭でも健康管理をよろしくお願いします。

 今、園では運動会の練習が真っ盛りです。園庭からはリズム感溢れる音楽が流れ、活気に満ちた子どもたちの歓声が聞こえてきます。かけっこも目に見えて速くなってきました。また、踊りもポンポンを持ったりして楽しそうに踊っています。6月2日の本番では、子どもたちが元気いっぱいに走ったり、踊ったりする姿をご覧いただけることと思います。ご期待ください。

 また、7日がプール開きです。いよいよ水遊びシーズンの到来です。広い室内プールで、コロナ感染対策を取りながら、安全に楽しくプール遊びをしていきたいと思っています。いろいろな水遊びや泥んこ遊びを通して友達と関わり、元気でたくましい子どもに育つことを願っています。

園長           
 (令和4年5月27日付 園だより)



~運動会~


6月2日(木)に運動会が行われました!
天候の心配もありましたが、吹く風が気持ちいい中
無事に最後まで行うことができました。

★開会式


開会式では気を付けピッ!
背筋を伸ばして並ぶのもとても上手です✨


誓いの言葉では、代表のお友達が
大きな声でかっこよくお話しましたよ☆



皆で元気にミッキーマウス体操をします。
掛け声も大きな声で、
「ヘイ!ミッキー!レッツゴー!」


いよいよ楽しい運動会の始まりです🎉



★年中組 遊戯「走るよ!新幹線」


自分で好きな色に塗った新幹線のお面を付けて準備OK!
音楽に合わせて元気いっぱい踊りました。


たくさん練習をしてきた隊形移動。素早く動けるようになりました◎





★すずらん・年少組 親子競技「かわいいおはなみ~つけた!」


お家の人と手をつなぎスタート!
高い所からジャンプもへっちゃらです😄


「これにしようっと」
好きなお花を選んでそのままゴール!



ゴールでは園長先生からごほうびメダルを貰って
とっても嬉しそう♡頑張りました!



★年長組 遊戯「前略、道の上より」



バチを持って太鼓を演奏し、かっこよく踊ります。



腕をしっかり伸ばしたり、太鼓の叩き方を揃えたりと、
細かい所まで力を入れて練習してきました。



最後まで息を合わせ、ポーズもバッチリ決めました!




★年中組 個人競技「かけっこ よーいどん!」


かけっこの前に一人ずつ名前が呼ばれます。
たくさんのお客さんの前で緊張しながらも、
「はーい!」と大きな声でお返事を頑張りましたよ。


位置について…「よーい、ドン!」





みんな最後まで頑張って走り切ることができました🥇



★すずらん・年少組 遊戯「はなかっぱ えがおのまほう」


好きな色に塗ったはなかっぱのお面を付けてウキウキ♬
「かっぱのポーズ」では
先生の見本をみながらまねっこです🌷


「お父さんお母さんと手をタッチ!」
「高い高ーい!」など、
親子でのふれあいも楽しみました。


お家の方と一緒に踊ることができ、
満足気な様子の子どもたちでした☺




★年長組 団体競技「チーム対抗リレー」


赤・緑・黄色・青の4チームで競います。
「がんばれ!がんばれ!!」
応援も大盛り上がりです🏃💨




この日の為に毎日練習をしてきた年長さん。
バトンの受け渡しもどんどん上手になっていきました。




リレー後の結果発表では、1位を取れて喜ぶ姿や
悔しくて涙が出てしまう子も…。様々な姿が見られました。
一人ひとりがチームの為に全力で走る姿に成長を感じました😌




★閉会式


白熱した運動会ももうすぐおしまい。
園長先生のお話をしっかり前を見て聞きます。


代表のお友達が、ごほうびメダルとプレゼントを受け取りました💮


保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!
子どもたちも「楽しかった!」「がんばった!」と達成感を感じ、
運動会を通してまたひとつ成長することができました。

たくさんの応援とご理解、ご協力を頂き、ありがとうございました🌟



~お弁当の日~


6月3日(金)は給食お休みの為、お弁当の日でした。
各お部屋で楽しみながらお弁当をいただきました😋🍙








「いただきまーす!」「とってもおいしいね~!」
嬉しくてみんなにっこり😊お友達との会話も弾みました♪

お弁当のご準備、ありがとうございました!