2022年9月2日金曜日

実り多き2学期に

   

~実り多き2学期に~

 夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。それにしても猛暑の夏でしたね。熱中症警戒アラートも何回か発令されました。また、新潟県を始め全国のあちこちで大雨が続き、災害も発生しました。そして、お盆過ぎはコロナが急拡大し、第7波の到来ということで、まだしばらくは続きそうです。特に小さい子どもへの感染が増えているということで、2学期の行事や活動がどこまでできるのか心配です。それにしても慌ただしい夏休みでしたね。

 8月23日が24節気の1つの「処暑」で、暦の上では秋の涼しさが近づく頃とされていますが、まだまだ残暑が厳しいようです。爽やかな秋が待ち遠しいですね。

 8月26日が2学期の始業式でした。コロナのために例年のように海やプールに行ったり家族で旅行したりできなかったと思いますが、それでも子どもたちはいろいろな楽しい思い出をいっぱい話してくれました。この夏休みで心も体も一回り大きくなり、一段と逞しさを感じます。

 今学期はぶどう狩りやお芋掘り、作品展やお餅つきと楽しい行事が満載です。これらの行事や活動を立派にやり遂げ、実り多き2学期としたいものです。今学期も園の行事や活動に、皆様の温かいご支援・ご協力をお願いいたします。

                               園長

                       (令和4年 8月30日付 園だより)


~始業式~

楽しかった夏休みもあっという間に終わり、
8月26日(金)に始業式がありました。



理事長先生・園長先生のお話を、
体育座りで背すじを伸ばして聞くことができました。

その後、離任式、着任式が行われ、
大好きなバスの先生とのお別れをしました。



最後にみんなで、今までの感謝の気持ちを込めて、
「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言いました。

いつまでもお元気でお過ごし下さい😊



新しいバスの先生、これからよろしくお願いします。


2学期には、ぶどう狩りやお芋掘り、作品展など
様々な行事がいっぱいです🍠
2学期もたくさんの経験を通して、子どもたちが
さらに成長していける様にしていきたいと思います😊✨