2022年9月2日金曜日

防犯訓練を行いました(職員研修)

   

~防犯訓練~

新潟県警の方に来て頂き、不審者対応訓練を行いました。

前回は実践的な身の守り方や、さすまた、催涙スプレーの使い方を教えて頂きましたが、
今回は通報・放送訓練に加え、実際に園内に不審者が侵入した事を想定しての訓練です。







警察の方が駆けつけて下さるまでの時間が、
とても長く感じました。


その後も、女性の力でもどのようにすれば
不審者を抑えられるかを実践したり、
次々に出てくる疑問点や改善点を話し合い、
どのようにすれば良いのかを教えて頂きました。


また後日、放送訓練も行いました。
放送が流れたら口を閉じて、先生の所に素早く集まります。

普段の避難訓練で鳴る非常ベルとは違うので、
担任の先生の話をしっかりと聞く大切さを感じてくれたようです。





実際に動いてみると様々な疑問点があり、
日頃から訓練をする大切さを改めて感じました。


本番が来ない事を願うばかりですが、
いざという時の為に職員一人ひとりがしっかりと備え、
園全体で子どもたちを守れる体制を作っていきたいと思います。