2022年9月26日月曜日

園外保育 消防署(年長)


~消防署見学(年長)~ 


9月26日(月)に年長組で中央消防署へ行ってきました。
いつもはなかなか見ることができない場所ということもあり、
みんなワクワクしていました🚒


消防署に着いたら「よろしくお願いします!」のご挨拶。
消防士の方のお話も真剣な表情で聞いていました。



その後、実際の消防車を見学させていただきました。
間近で見る消防車はとても迫力があって、
子どもたちも「大きいねー!」「すごいー!」と大興奮😮❗

車の中にはホースやタンクといった様々な道具が準備されていて、
どのような場面で使うか等、説明を聞いたり質問をしたりしました。



また、施設内では消防についてクイズ形式で確認できたり、
119番の通報練習をしてみたりできる場があり、みんな興味津々でした。
消火器を使用した初期消火体験では、
「先生頑張れー!」「もうちょっと!」と応援にも熱が入っていました🔥


今回の園外保育では消防署・消防士の仕事や役割について知ることができたり、
実際に体験してみたりと様々なことを学ぶことができました。
もしも・・・の時に備えられるように、
園生活でも意識しながら過ごしていきたいと思います🍀