2022年3月15日火曜日

年中組 年長組 保育参観

~年中組 保育参観~


 3月7日(月)にたんぽぽ組、3月8日(火)にひまわり組の

保育参観がありました!

新型コロナウイルス拡大防止の為、ホールで行いました。



まずは朝の会です☀


お家の方の前で、お歌を歌ったり、

朝のご挨拶をしたりしました♪






始めは、お家の方の前で少し緊張しているような様子も見られましたが、

段々と、いつものような元気いっぱいの歌声を

聞かせてくれました😊



朝の会が終わったら、次はビンゴゲームです!



ビンゴゲームは、2つのビンゴを行いました!

あらかじめ、1番ビンゴが多くなりそうな配置を

自分で予想して作っておいたものです💫


1回目は、動物の絵が描かれた「絵ビンゴ」です!



先生が出す絵をドキドキ、何が出るかと見つめて…





「リーチ!」「ビンゴー!」


先生が絵を出す度に大盛り上がり😆

3つや4つもビンゴになるお友達がたくさんいました😳


2回目は、動物の名前が書かれた「文字ビンゴ」です!





「あと何が出たらビンゴになるー?」

「「ぱ」は、「は」に丸ついてるやつだよね!」


お友達と、カードを見せて話合ったり、

分からないところは教え合ったりして、

みんなで楽しくひらがなに触れながらビンゴゲームを進めていましたよ😊✨


終わった後のお部屋では、

「ビンゴ楽しかったー!✨」

「もっとやりたかった😆」

とお話している子がたくさんいました😊

またみんなでビンゴゲームしようね♬


~年長組~

3月10日(木)にもも組さん、3月11日(金)にさくら組さんの

保育参観がありました!



年長組さんも、最初は朝の会です🌞





もも組さんもさくら組さんも、発表会の時、
お家の方に直接歌って聞かせることができなかった歌を
お家の方に聞いてもらいました😌

お当番活動もしましたよ☺




流石の年長組さん、
お家の方の前でも、恥ずかしがることなく
堂々とお当番活動をしていました✨


朝の会が終わった後は、
「ひらがな穴埋めクイズ」
「数合わせクイズ」を行いました!

小学校に進学するにあたって、
1年間頑張って練習してきた、ひらがなや数字を使った活動です😄



先生の説明をよく聞いて、紙をもらったら
早速スタートです💨


ひらがなクイズは、マスの端に書いてある絵を見て、
その名前をひらがなで書きます。







「簡単かんたーん!」
「む、ってちょっと難しいよね」
「ぬ、ってどうやって書くんだっけ?」


数合わせクイズは、紙に書かれた動物が欲しがっている数の飴を、
枠の中に描いていきます。






ペンの持ち方も意識しながら…





分からない時は、お友達に聞いたり、
答えを確認し合ったりしながら進めていました😊




待っている時間の姿勢も、話を聞く時間の姿勢も、
流石、もうすぐ小学生になる年長組さんです✨
しっかりと手を膝にして待っていたり、
先生の方に顔をしっかりと向けて話をすることができていました😌✨



保護者の皆様、お忙しい中保育参観に
お越しくださいましてありがとうございました!

参観を通して、子どもたちの1年間の成長を
大きく感じていただけたのではないでしょうか。
残り少ない日数ではありますが、さらに子どもたちが進級、
進学に期待が持てるように過ごしていきたいと思います😊