2022年3月20日日曜日

希望を胸に

 春、3月は巣立ちと別れの季節です。先生や友達との別れで淋しい思いもしますが、この体験が子どもたちにとっては大きな成長の糧ともなります。そして4月には新しい出会いが待っています。

 本日、子どもたちは3学期の終業式を終え、すずらん、年少、年中さんは、進級への期待を胸に幼稚園を後にしました。年長さんは明後日が幼稚園最後の晴れ舞台となる修了式です。堂々と立派にやり遂げ、小学校への希望を胸に巣立っていってくれることと思います。

 今年度もコロナ禍のなかでの保育・教育ではありましたが、4月の始業式・入園式を始め、運動会・作品展・発表会等の行事や季節毎の活動を何とかやり遂げ、それなりの成果をあげて終了することができました。子どもたちも様々な体験・経験を積み重ね、心身共に大きく成長しました。いつもながら、1年間の子どもたちの頑張りと成長の大きさには驚かされます。

 こうして、子どもたちが大きく成長できたのも、父母の会の役員の皆様を始め、保護者の皆様の温かいご支援・ご協力のお陰です。心より感謝申し上げます。

                                   園長

(令和4年3月18日付 園だより)


~終業式~


3月18日(金)に、終業式がありました。

感染症対策の為、放送を流して各クラスで行いました。





4月の始業式や入園式から、運動会、発表会など、1年間の様々な行事を
園長先生と一緒に振り返りました。


また、お部屋でも、担任の先生と、出来るようになったことや、
1年間で楽しかったことなどを発表したりお話する様子も見られました😌


みんな、様々な経験を通して、出来ることが本当にたくさん増えましたね😊

出来るようになったこと、大きくなったことを大切にして、
4月から進級、進学しても頑張っていきましょう😊✨



また、ジュニア展で入賞したお友達の賞状伝達を、
園長先生がお部屋を回ってして下さいました🎨



賞状をもらって、とっても嬉しそう💗

入賞したお友達、おめでとうございます✨




そして3月は、感染症対策を万全に取りながら、

ひなまつりや年長さんを送る会、お楽しみお弁当デーや保育参観など、

たくさんの行事を楽しむことができました😊✨














今年度も、コロナ禍による保育となりましたが、
子どもたちは皆、様々な行事や活動を通して、
本当に、元気に大きく成長したと思います😌


保護者の皆様、今年も1年、
たくさんのご理解とご協力を頂きまして、
どうもありがとうございました!🙇