2024年5月31日金曜日

6月の園だより おすすめ絵本

園だより

 沖縄県では梅雨入りと少し前に報道がありました。もうすぐ新潟にも梅雨がやって来そうですね。
 さて、今年は年中さんがマリーゴールド、年長さんがコスモスを種から栽培しています。ゴールデンウイーク明けには年長さんが「大きくなーれ!美味しくなーれ!」と想いを込めてサツマイモの苗を植えてくれました。園長も余ったコスモスの種をもらい、コスモスを育てています。今学期後半にはマリーゴールド、秋にはコスモスが沢山の花をつけてくれることと思います。そしてサツマイモも豊作を期待しています。
 6月はプール指導が始まり、より活動的になり、梅雨入りするとより疲れやすくなりますので、自宅ではゆっくり休んで翌日に備えていただければと思います。
また、溶連菌感染症でのお休みが多いようです。感染症にも配慮いただき、健康に過ごせるよう規則正しい生活習慣で過ごしましょう。
 もうすぐ運動会です。こどもたちも当日を楽しみに練習しています。運動会では頑張っている姿に大きな声援をお願いし、親子で楽しく過ごしたいと思います。
<園長>
令和6年5月29日付け 園だより
 
6月のおすすめ絵本

6月は雨☔のお話や 
オタマジャクシやカエル
カタツムリなどを多めにピックアップ!



運動会やプールなど、園行事に関連した本も
並んでいます!


初夏に向けての自然にも興味が出てきそうですね😊

6月に入れば新潟も梅雨入りですね☔
室内で過ごすことも増えていきますので
ぜひ、たくさんの絵本にふれてみてくださいね💕