2024年5月13日月曜日

さつまいも苗植え体験(年長)

 ~さつまいも苗植え体験~


5月10日(金)に、年長組さんによる苗植え体験がありました🌱

初めての体験にみんなワクワク😊✨

「しゅっぱーつ、しんこーう!」

やる気満々で出発です✊



お友達としっかり手を繋いで、道の端を歩いていきます。




横断歩道も真っすぐ手をあげて渡っていました🚶
園外をみんなで歩くのは初めてでしたが、
交通ルールをしっかりと守りながら歩くことができていました😌✨


「お花がいっぱい咲いてる~!」
「綺麗だね~😊」

道端にも小さな発見や喜びがいっぱいでした☺


いよいよおいも畑に到着です!



園長先生から苗の植え方を教わって、早速スタートです!🌱




穴に苗を植えて…


優しくポンポン、
土をかぶせます。

「楽しーい😝」
「もっと植えたーい!」

どんどんと苗を植えていく年長組さん。
始めは1人5個ずつ苗を植える予定でしたが、
年長組のお友達だけで、すべてのうねに苗を植えていました😳


植えた後は、じょうろで水やりです☺


「お水はこれくらい?」


「大きくなあれ~」



「おいしくなあれ!
大きくなあれ~!」

最後にみんなで魔法をかけて帰りました💫

これからのおいもの成長が楽しみだね😊✨
またみんなでおいもの成長を見に来ようね☺