2024年5月28日火曜日

こあらちゃんルームお楽しみ会 ベビーヨガ&マッサージ

こあらちゃんルームお楽しみ会
ベビーヨガ&マッサージ

今回のお楽しみ会は
0歳~1歳6か月の
小さい小さいお友だちを対象にした
ベビーヨガ&マッサージでした!
講師は、様々な所で親子の触れ合いを
中心に活動されている
『Cheer mama(チア ママ)』
田中千秋先生です😊✨


初めての場所にちょっぴり
緊張💦なベビーちゃん達。
まずは、親子でたくさん
触れ合いながら、ゆっくり緊張を
ほぐします💖
先生の温かい声とママたちの優しい笑顔に
ベビーちゃん達もだんだん柔らかな表情に😊✨

歌に合わせて抱っこでお散歩したり、
足の裏でお友達とこんにちは!


抱っこのブランコは
赤ちゃんの重みでママの肩甲骨を
伸ばし、背中のコリや肩こりに効果
があるそうです!

ベビーちゃん達はゆらゆら気持ち良さそう♡


ママのあぐらの中に
すっぽりはまって安心💓
左右に揺れたり、だるまさんのように
回ったり、お尻歩きをしたりして
骨盤を意識して動きます!


腹筋は、おなかがプルプル、、、💦

高い高いも腕や肩を意識してすると
良いストレッチに!

お家でできるダイナミックな動きやふれあい遊びも
いくつか教えていただきました!



マッサージでは、胸や背中、腕、足、、、と
各場所にどんな効果があるのかを
教えてもらいながら
ゆったりとおこないました✋✋

お腹をさすってあげることで、精神の安定にも
効果があり、赤ちゃんだけでなく
兄弟の上の子の赤ちゃん返り
にも良いそうですよ!



みんな気持ちよさそうにしていました😊✨



足も裏には たくさんのつぼがあり
とくに赤ちゃんは便秘や下痢になりやすいので
足のマッサージ!
かわいいあんよ💕👣💕
たくさん触れ合い、語りかける時間✨
大好き💖の愛情がより伝わりますね😊✨


最後にママの体を整えるストレッチをしました。


なかなか、自分の体のメンテナンスをする
時間の取れない育児期間だと思いますが、
お子さんたちの為にも
パパ、ママの健康、笑顔も大切にして下さいね💖