2023年12月19日火曜日

おもちつき

 

~おもちつき~

12月3日(水)におもちつきがありました!
年長さんは法被とはちまきをして、
とてもかっこいいですね!

初めに園長先生から杵の持ち方、
足の出し方を教えて頂きました。
園長先生の真似をして、子ども達も練習です!

いよいよ、もちつきの始まりです!
「1.2.3・・・」みんなで数を数えながら、
力いっぱいおもちをつきます!

ぺったんぺったんと少し重たい杵を持ち上げます!

他学年も応援しに来てくれて、
ホールは元気な声でいっぱいになりました。

もち米からおもちになるまでの様子を学びました。

すずらんさんもおもちが伸びる様子に興味津々ですね。

教室に戻ってからは、鏡餅作りです!
触ってみると「やわらか~い」「まだあったかいね~」と
感触を楽しんでいました😊


ご飯をお水で伸ばした、ごはんのりを付けて、
ふたつのおもちをくっつけます。



最後にかわいいみかんをのせて、
素敵な鏡餅の完成です🍊
お家でも飾ってみてくださいね😊