2023年12月6日水曜日

年少組 保育参観(クリスマスブーツ作り)

 ~年少組 保育参観(クリスマスブーツ作り)~


11月30日(木)に年少組の
保育参観が行われました。
10月の作品展でクリスマスをテーマに
リースとツリーを作った年少さん🎄
今回の保育参観では親子で
クリスマスブーツ作りを楽しみました!


まずは朝の会の様子を見ていただきました。
先生のピアノに合わせて、
♬あわてんぼうのサンタクロース
♬コンコンクシャンのうた 
など元気いっぱい歌いました💛

お名前を呼ばれたら元気よく
「はい!」とお返事をする姿も見てもらえて
とっても嬉しそうでしたよ😊✨


朝の会が終わって
いよいよクリスマスブーツ作りです🎅
まずはお家の方と一緒に先生のお話を
よく聞いて作り方を覚えました。


作り方が分かったら
クリスマスブーツ作りスタートです✨
お家の方と協力しながら
折り紙を貼ってブーツに色をつけたり・・



お家から持ってきた
リボンやまつぼっくり等の飾りを
ボンドでくっつけたりして・・・

じゃーーん‼
世界に一つだけの素敵な
クリスマスブーツの完成です✨



そして最後は給食の様子も
お家の方に見ていただきました🍴

おはしセットを準備して
自分のお席でかっこよく待つことや
呼ばれたグループから
給食を取りに来て運んだりすることが
とっても上手になった年少さん!



「いただきます」をしてから
「おいしい!」と言ってどんどん食べ進め、
おかわりをする子もたくさん✨


苦手な食べ物も頑張って食べる姿が見られ、
その姿を見ていたお友達やお家の方が
拍手して褒めてくれるという
微笑ましい瞬間もありました♡


2学期に入り、新たにたくさんの成長を
見せてくれている年少さん。
そんな成長した姿をお家の方にも
見ていただくことができて
とても良い参観になりました😊


これからも色々な経験を通して
学んだり、自信を付けたりして
さらなる成長に繋げてほしいと思います。

お忙しい中、保育参観にお越しいただき
ありがとうございました💛