2023年12月27日水曜日

園だより

 園だより

 園庭で咲いていた秋の花コスモスは、11月下旬に終わりました。姉妹園の曽野木まるみ幼稚園の花壇では、花数を随分と減らしましたが、師走のこの時期でもまだマリーゴールドが咲いています。急に冷え込んで来たので、枯れる(種を付ける)という成長をする間もなく、成長が止まってしまったのでしょうか。花を長く楽しめたのは良いのですが、何か違う。やはり季節にあった自然の移り変わりを見ないと、ちょっと不安な気がしました。
 さて、2学期のお子さんの園生活はいかがでしたでしょうか。沢山入ったプール活動から、いもほり、作品展、園外保育などたくさんの経験、体験をしてきました。ちょっぴり逞しくなったような気がします。保護者の皆様、ご家族の皆様のご協力をいただき、2学期を終えることが出来ました。ありがとうございました。
 天気予報では今年は暖冬と言っていましたが、雪も降り、寒さが厳しくなってまいりました。冬休み中は、冬ならではの戸外遊び、室内遊びでお過ごしください。また、外出する機会も多々あろうかと思いますが、手洗い・うがい、感染症予防、健康に留意してお過ごしください。
<園長>
(令和5年12月22日付 園だより)