2024年7月16日火曜日

こあらちゃんルーム7月お楽しみ会『七夕なかよし会』育児講座『トイレトレーニング&ママの健康』

 こあらちゃんルーム7月

お楽しみ会『七夕なかよし会』

7月5日に園行事『七夕なかよし会🎋』が行われ
こあらちゃんルームのお友だちも一緒に
参加しました🌟


ホールでの七夕なかよし会が始まったころ
こあらちゃんルームのお部屋では、
キラキラ星🌠の歌を歌ったり
短冊についての紙芝居を見たりしました😊✨

紙芝居で「短冊に願い事をかくと
願いが叶う!」と知ったところで、
お願い事をお家の方と相談して書いてもらったり
飾りをつけたりして、素敵な短冊の出来上がりです✨


「大きくなれますように!」
「ダダンダンになれますように☆」
様々な可愛らしい願い事がみられました😊✨

願い事を書き終わったお友だちから
ホールの方で全体会に参加!

『たなばたさま』の歌を一緒に歌ったり
手遊びを楽しんだ後は、ホールを
真っ暗にして『たなばた物語』の
ブラックシアターです😊✨

ホールが暗くなっても、大丈夫😉
きれいなブラックシアターをじ~っ👀と見て
楽しんでいましたよ💕

ブラックシアターで七夕の由来を知り
お部屋に戻ってから、織姫様と彦星様の
七夕制作をして笹飾りを作りました😊✨

みんな とっても可愛い織姫様と彦星様
でしたよ💓

笹飾りも出来上がって
あれあれ?お部屋をよーく見てみると👀
お部屋のあちらこちらに、、、
お星さまがたくさんある‼

1人1つ お星さま☆を探して、、、
ゲット!
お星さま!みんなのお願い
叶えて下さいね💕

ホール、ステージ上の大きな笹飾りの前で
記念撮影✨

日本の季節の行事に親しんだ一日でした😊✨


育児講座

『トイレトレーニング&ママの健康』

7月9日

南地域保健福祉センターの保健師さんを
講師にお迎えして
『排泄について~オムツ・トイレトレーニング』
『ママの健康について』
のお話をしていただきました!


排泄や発達の仕組みを聞き、
段階に応じた取り組み方や
コツなど教えていただき
真剣に耳を傾けるみなさんでした!

また、自分でできる乳がんの触診の仕方も
模型を使いながら、教えていただきました。

お子さんの健康と同じようにパパママの
健康も大切にしてほしいとのお話もあり、
健康であることの大切さを考えました。
家族みんなが笑顔で元気に
過ごしていきたいですね😊✨

7月のこあらちゃんルーム
お楽しみ会、育児講座に
ご参加くださりありがとうございました!

次回お楽しみ会は
カワイ音楽教室の先生をお招きして
小さいお子さんから楽しめる
『リトミックで遊ぼう!』
9月26日(木)10:15~11:30
(受付開始 9月2日(月)~)
があります!

親子で音楽に合わせて体を動かしたり
リズム遊びを楽しんだりします♬

持ち物は内履き、タオル、飲み物を
ご持参ください!
ご参加 お待ちしております😊✨