2021年11月12日金曜日

園外保育 ひまわり組 自然科学館

   ~園外保育(年中)~


11月11日(木)に、ひまわり組さんが園外保育で

自然科学館に行きました🌌

「大きい恐竜いるんだって!」「楽しみ~😆」

バスの中からワクワクしていたひまわり組さんです😊





まずは館内を見学しました👀✨




「ロケットだ!かっこいいー!」
「白い線が動いてる!これなんだろう?」

宇宙の仕組みを不思議そうに見ていました👀





「うわあ!鳥がいっぱい!」
「この鳥知ってる!トキっていう鳥だよ!」



「あ!あそこに何かいる!」
「なになに!?」

目に入るものに、次々に興味が沸いてくるひまわり組さん👀✨


恐竜やサメなどの化石も見たり、触れたりすることができました🦕



「ザラザラしてる!」
「私にも触らせて~!」


虫の剥製もありました🐞

「カブトムシとかちょうちょとかいっぱいいる!」
「誰がこんなに捕まえたのかな?🤔」

お友達と可愛い会話をしていました💗



皆が楽しみにしていた恐竜の劇場です🦖



「早く始まらないかな~」
待ってる時間に、「ハイ、チーズ📷✨」


劇場が始まると、
怖くて少し泣いてしまう子もいましたが、
恐竜の親子の物語に見入っている姿が見られました👀



次は、生活の科学のコーナーです😄


「(ハンドルを)グルグル回すと風が吹くよ!」
「見て見て!サルも木に登ってるよ!」
「もっとたくさん回して強い風をおこそう!」


太陽光発電の模型を見たり、


クイズに挑戦している子もいたり…



リニアモーターカーの模型もありました!
お友達と何度も走らせて楽しんでいましたよ🚅💨





「砂が絵描くよ!」「なんでなんでー!?」
「もっと砂入れよう!」


「風でボールがずっと浮いてる!😳」
「すごーい!✨」


こちらは「ループ&ウェーブ」というものです。

「次ここからいくよー!」

色々な位置からボールを入れて転がし、
お友達とボールが転がる速さなどを見て楽しんでいました😊





「全部、磁石にくっつくよ😮」


「これなんだろう?」


「見て見て!ここクルクル回すとお人形が鉄棒するよ!😃」



館内を回り終わった後、
「たくさん遊んだね~!😆」
「色んなものがいっぱいあって楽しかった~!」
「また行きたい!」
と、口々に話していたひまわり組さん😊

「なんで?」「どうして?」と言いながら
お友達と楽しむ姿がたくさん見られました💖


またみんなで行けるといいね♪