2021年11月30日火曜日

保育参観(年中)

11月26日(金)29日(月)に年中組の保育参観がありました。

メロディオン発表や親子触れ合い遊び、制作など楽しい時間を過ごしました♬

初めてのメロディオン発表!!

お家の方を前にしてドキドキな子供たち(・_・💦)





メロディオンの準備・片付けの様子も見て頂きました👀



「始めは、かえるのうたを演奏します。」
「次は、きらきら星を演奏します。」
緊張しながらも、各クラス代表のお友だちが頑張りました!!

いよいよ演奏スタート♬




先生のピアノやお友達のメロディオンの音を聞いて
合わせながら演奏します🐸🎵




毎日練習を頑張ってきた年中さん✨
本番も堂々と演奏することが出来ました😆🌟



最後のお辞儀まで気を抜かずに頑張りました😊
たくさん拍手をしてもらえたね💗

次は親子触れ合い遊び「ジャンケン島ゲーム」
新聞紙の上に乗り、ジャンケンで負けた人は新聞紙を折ります。
負けるとどんどん新聞紙の島が小さくなってしまいます・・・!!
最後まで島に立っていられたのは誰かな😲?





ゲームのルールはバッチリ!!
楽しみながらも真剣勝負が続きます(`・ω・´)





島がどんどん小さくなってきました💦!!
それでもバランス良く片足で立ちます😲✨




ゲーム結果はどうなったかな😊?
お家でもやってみてね♪

次は制作です✂
「ビュンビュンロケット」を作りました🚀



紙コップに好きな絵を描き、
オリジナルのロケットを作ります✨






新聞紙をクルクル🎵
ビニールテープもグルグル🎵
お家の人と一緒に制作するの楽しいね💗


「見て~😆」「出来たよ~🚀」
お友だちと見せ合いっこ🎵
どんなロケットが完成したかな?

実際に飛ばしてみよう!!




お空に向かってビュ~ン🚀
高く飛んだり、すぐに落ちてしまったり・・・。
飛ばし方にもコツが必要みたいです🤔



みんなで一緒に飛ばしてみよう♪
どのロケットが高く飛んだかな😊?

メロディオン発表は緊張したけど、
あっという間の楽しい時間だったね💗