2021年11月15日月曜日

アルビレックスサッカー教室(年長組)

 11月11日(木)にアルビレックスサッカー教室がありました。

アルビレックスのコーチが来てくださり、みんなでサッカーを楽しみました♪


始めにウォーミングアップをしました。

コーンにぶつからないように気を付けながら走ります!!





コーンの周りをジグザグに走ったり
カニさんに変身して横向き走りにもチャレンジ🏃




足がもつれたり横走りが難しく
転びそうになる子もいましたが
ポカポカと体が温まってきました♪



ウサギのようにジャンプジャンプ🐇
楽しいウォーミングアップはここでおしまい☆
次はいよいよボールの登場!!


ボールと仲良くなるために
投げてキャッチの練習です😊



「これは簡単だな~♪」
流石年長さん!!落とさず取ることが出来ました✨


コーチの話を聞くときの真剣な表情(`・ω・´)
素敵です!!

次は足でボールを押さえる練習です。




手を広げバランスを取りながら押さえます⚽
「おっとっと・・・💦」とグラグラしながらも
ボールが逃げないように優しく押さえることができました😊


ドリブルのポイントは
『自分から離れないよう優しく蹴る』
これが難しく、力いっぱい蹴ってしまいボールが・・・。
「待ってぇ~~~~!!!」「あ~~~どこ行くの~!!」
と子供たちの声が響き渡りました😆


少しずつ力の抜き方・蹴り方のコツを掴み
ドリブルをしながらホールを走れるようになりました!!



ドリブル→押さえる→ドリブルを繰り返し
ボールとお友達に♡





グラつくことなくボールが逃げることもなく
ピタっと止まれるようになりました!!


こまめな水分補給と汗の始末も忘れずに😌



休憩は忘れてはいけない大切な時間です♪




休憩後はドリブル→押さえる→シュートの練習です⚽
ゴールに入れたい気持ちから、前を確認せず蹴ってしまったり
蹴る力が弱かったり・・・。



シュートをするときは思い切りキック!!
怖がらず頑張れ!!

いよいよ最後は試合です。
コーチからアドバイスをもらいます。



ルールを確認し試合開始!!
※ボールは4つ使いました。

こちらは女の子の試合の様子です。



各チームゴールキーパーの壁が!!
しかしボールが4つあるため
1点2点3点・・・と各チームゴールが決まります⚽




1対1のせめぎ合い!!
白熱した試合が続きます🔥


ゴールの前に壁、壁、壁😲!!
徹底した守りですね!!

こちらは男の子の試合です。



女の子よりも激しい試合が続き
ボールが女の子のコートまで飛んでいくことも⚽三三



「頑張れ~!!」「シュート!シュート!!」
応援にも熱が入ります🔥🏳‍🌈


作戦会議中・・・。


ボールに向かってダッシュ🏃三3
果たして結果は・・・!!



試合に負け悔しくて涙する子や、全勝し喜ぶ子と様子は様々でしたが、
サッカーの楽しさ・みんなで1つの球技をする楽しさを味わうことができました😊
みんなでまたサッカーしようね⚽