2021年11月9日火曜日

園外保育 さくら組 いくとぴあ

  ~園外保育(年長)~


11月8日(月)に、さくら組さんが

園外保育でいくとぴあに行きました🌼





まずは、押し花のメダル作りです!
始めに、作り方の説明を聞きます。




「机の上にあるお花、なんていうお花か何かわかる人~?」

「はーい!」
「朝顔!」 「パンジー!」

今回は、朝顔とビオラの押し花でのメダル作りでした🎖

ビオラとパンジーは、花の大きさによって
名前が変わるそうです。

「へ~!」「なんでー?」
「大きさが変わると、名前も変わっちゃうお花なんてあるんだね~😮」

みんな興味を持ちながら、作り方の説明だけでなく、
植物についての話などもよーく聞いていました😊



作り方の説明を聞いたら、
早速、押し花メダル作りスタートです💨


まずはノリを紙全体に塗っていきます!


次に、押し花や、色々な形の折り紙を台紙に貼っていきます♪


花びらは切れないように、優ーしく丁寧に貼ります😌






「どこに大きいお花貼ろうかな…」
「次は何を貼ろう?」

貼る位置や、貼る折り紙などをよく考えて、
こだわりながら集中して制作する姿が多く見られました☺


たくさん飾り付けたら、カバーフィルムを貼り、
穴を開けてリボンを通して完成です!



皆とっても素敵な押し花メダルができました✨



メダルを作った後は、
動物ふれあいセンターへ行き、様々な動物を見学しました👀




「猫可愛い~😍」



「私と同じ名前のモルモットがいる!」
「すっごくふわふわしてそう!」「触りたーい!😆」

皆色々な動物に興味津々です😳





「アルパカが草食べてるよー!」
「お昼ご飯かな?」


アルパカを見ていたら、
餌を食べていたアルパカが皆の近くにやってきてくれました!✨

「アルパカがこっちに来てくれた!」
「こんな近くで見たの初めて!」

大興奮のさくら組さんでした😊



作った後や、帰りのバスではお友達と
押し花メダルの見せ合いっこをしていましたよ☺




メダル作りをしたり、動物を見たり、
とっても楽しかったね😊

次は皆でどこに行くのかな?
また次の園外保育も楽しみだね♪